元レスリング選手の吉田沙保里が、21日放送のテレビ東京系バラエティ番組『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦 ~世界遺産だ! 2大名城から出た! 天守閣シャチホコ&謎の屋根2時間半スペシャル~』(18:30〜)に出演する。

  • 左から田中直毅、吉田沙保里、田村淳

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズ。2018年4月から月1回のレギュラー番組となっている。

霊長類最強女子・吉田が初参戦し、毛利36万石の居城として400年以上の歴史をもつ萩城へ。1月には堀の水を抜き、毛利家の特注の家紋付瓦がザクザク出て来たが、再度依頼があり400年ぶりに天守閣側の水を完全に抜くという。いざ中へ入ると、吉田は、いきなりのヘドロ地獄に「キャー! 動けない~! 誰か助けて~」と叫び、網で捕り損ねた大きな鯉が自分の方に向かってくると「キャー! 気持ち悪~い」と飛び逃げるなど、意外な一面が明らかになる。

その後、全員でゴミ拾いへ行くと、江戸中期の毛利家の家紋付きの軒丸瓦や平瓦、通常より大きい天守閣の瓦、鬼瓦の一部などが発見され、堺の瓦職人の名前入りの瓦も続々と見つかる。萩市の文化財保護課が「これまで出た中で最も貴重ではないか」という天守のシャチホコの瓦が発見され、淳は「持って帰りて~」と叫ぶ。

その他、ロンブー淳とモデルの藤田ニコルが、兵庫県・六甲山頂にひっそりと放置された池の水抜きへ向かい、ココリコ田中と女優の橋本マナミは、橋本の地元である山形県新庄城の堀の水を抜きに行く。

田村淳 コメント

萩城は憧れの城でして、ずっと行くタイミングがなかったんです。自分の住んでる下関からは少し遠くて、山陰の方で行きづらくて、高校の時までいつか行ってやろうと思ってて、そのまま上京してしまったので、なかなか行くタイミングがなくて。今回池の水で行けることが決まった時は、ホント胸が躍りましたね。実際、世界遺産にもなっている石垣を見た時に、憧れの場所にようやく到達できた、って池の水を抜くということより、萩城のお城に行けたっていうことに喜びをまず感じましたね。

(吉田沙保里は)女の子っぽいのは知ってたんですけど、生き物やヘドロに対してあれだけ、か弱いところを見せられると、ギャップありすぎて……。かわいいなーって思っちゃいましたね。キャーっていうのが、あんな高い「キャー」っていうんだなと思いました。女の子でしたね。

ニコルさんは池の水を抜くことをあまり理解していないようでしたが……。そもそも物怖じしない子なんで、自分が今まで行った池の中でもかなり手ごわい、怖い池だったのに動じないでどんどん入って嫌がりもしないで凄かったです。ニコルさん、とても『池の水』に向いていると思います。(作業が)長時間になることが多いのですが、没頭するタイプなので、時間を忘れて生き物に向き合うとか、池の中の秘密に迫るとか、淡々とやって向いてそうだからまた来てほしいですね。

田中直樹 コメント

橋本マナミさん、地元の池だけあって、きれいにしよう、という思いをすごく感じました。前回の佐布里池で生き物を捕獲するのにハマっていて、とにかく魚をホールドしたい、といっていました。網も持たずにガンガン果敢に生き物を捕まえていたのが印象的でしたね。もしかしたら(AKb48の)大家(志津香)ちゃんをライバル視しているかもしれないです。
けっこう広い範囲のお堀でしたが、ゴミが少なくて、皆がお城の堀を綺麗にしよう、という思いが現れていたな、と思いました。絶滅危惧種のタナゴが30匹以上、しかも雄雌ちゃんといて、タナゴが卵を産むような貝もいたので、ちゃんと環境が生きていたのが嬉しかったですね。30年ぶりくらいに地元の方が(タナゴの)姿を見れた、というのも感動しました。

萩城は、貴重なものが出てきてましたし、吉田さんにはお宝接待を受けました。バンバンお宝を見つけてきて、僕に渡して僕が見つけたことにしてくれる、という……(笑)。生き物が苦手だったり、怖かったりという、最強の吉田さんの意外な一面を見れたのが面白かったです。