西村拓味

読売テレビ・日本テレビ系にて、毎週土曜夕方5時30分より放送中のTVアニメ『MIX (ミックス)』。「タッチ」で上杉達也の良きライバルだった西村勇を中尾隆聖が演じることが話題にもなっているが、その西村勇の息子・西村拓味役を奈良徹が演じることが決定した。

「タッチ」から「MIX」へ渡されたバトンが、どのように繋がれていくのか。「タッチ」では物語を盛り上げる重要なキャラクターの一人だった西村勇。その息子が「MIX」でどのような活躍をするのか、今後の展開に注目したい。

●TVアニメ『MIX』、奈良徹のコメントを紹介

――今回「西村拓味」役に決まった時のお気持ちは?

MIXに参加させてもらえるとわかった時は、もう純粋に嬉しかったです!その後で、『西村』という名前の持つ意味を考えて「責任重大だ…」となりました…が、そんなことが考えられること自体が幸せなことだと思っています。

――ご自身の役柄については?

“あの”西村、西村勇の息子です。父と同じくピッチャー、投球スタイルも行動力も似ています。顔もそっくり!…ちょっと肘が心配になってしまいますね。根っこの部分は中学生らしい・高校生らしい子なのかな、と思ってます。行動力は特殊かな、と思いますが。

――「タッチ」の登場キャラクター“西村勇”の息子役ということで、中尾さんとの掛け合いなど、AR収録の雰囲気は如何でしょうか?

“親父”との掛け合い、ひょっとしたら「ものすごく緊張してしまうのでは…」とか「嬉しすぎて変なテンションになってしまうのでは…」みたいな事も思ったのですが、いざ初めてそのシーンとなったら自分でも不思議なくらいフラットな状態でいられました。いさせてもらえました。 良い集中をさせてもらえます。

――あだち先生作品や、本作「MIX」への思いがありましたら、教えて下さい

タッチの30年後、しかも明青学園が舞台、熱いです。日常シーンももちろんですが、試合のシーン楽しみです。それから、母が“あの人”なのか気になってしまいます。もしそうなら『拓味ちゃん』と呼ばれてるかもしれないですね。

――意気込み、ファンへのメッセージ

魅力的な登場人物がたくさんでてきます。是非ぜひ楽しんでください!個人的には、野球でも野球以外でも西村拓味らしくぐいぐいいきたいと思います!

TVアニメ『MIX』は、読売テレビ・日本テレビ系に放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro