モデルでタレントの滝沢カレン、お笑い芸人の野性爆弾・くっきー、厚切りジェイソンが出演する日本テレビの単発バラエティ番組『丸太長者~革新的なアイデアで大金を生め~』が、きょう20日(13:30~14:00 ※関東ローカルほか)に放送される。

  • (左から)くっきー、滝沢カレン、厚切りジェイソン=日本テレビ提供

この番組は、「ただの丸太を加工して、誰が最も高い付加価値をつけられるか」を実践していくもの。完成した作品は、各界の経営者たちが集まる会場で一斉入札を行い、最も高額の値をつけた人に実際に購入してもらう。

滝沢は、丸太から「パリコレにも出られるドレス」を製作するため、高校時代に自身のブランドを立ち上げ、海外からもオファーが来る18歳の女性ファッションデザイナーとタッグ。彼女は丸太を削る際に出る木くずを利用し、ある工夫を凝らすことで目の覚めるような美しい花の装飾を作成し、特殊な技術で加工した樹の布を織り合わせ、世界に1つだけの丸太ドレスを仕上げる。いよいよ入札の時。目利きに優れた経営者が丸太ドレスにつけた値段は、まさかの88万円。衝撃の落札額に現場は騒然となり、滝沢も思わず声をあげる。

独創的なアーティストとしても活躍するくっきーは、世にも奇妙なオブジェを製作。それはただのオブジェではなく、水が流れる仕掛けがとり入れられた不思議なデザインだ。そこで、若き天才彫刻家に協力を依頼するが、そこには木彫刻ゆえの様々な難題が発声。しかし、彫刻家はくっきーの世界観を100%実現すべく、ひたすら試行錯誤を続け、ついに奇跡を起こす。

そして、芸人のかたわら、高学歴で経営者の顔も持つ厚切りジェイソンは「丸太の料理」という衝撃のアイデアを出す。協力を依頼したのは、伝説の番組『料理の鉄人』で初の女性挑戦者として出演し、陳健一に勝利したスゴ腕女性シェフ。早速丸太の切れ端を受け取ると、煮たり揚げたりと調理するが、食べられる気配が全くなく、オファーを受けたことを後悔する。だが、ある秘策で丸太を美味しく食べることに成功。でき上がった「丸太のフルコース」には、舌の肥えた経営者も思わずうならされる。