朝日奈央の筋肉をチェックする武田真治

青山テルマ、朝日奈央、石原良純、勝俣州和、川田裕美、木村祐一、武田真治、チョコレートプラネット、本郷奏多、宮川大輔、渡辺えりらが、4月18日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)に出演する。

今回は毎年恒例となる沖縄公開収録。マネージャーがゲストの意外な一面や特技を売り込んでいく。良純は穴掘りの魅力を伝える“穴堀リスト”という驚きの一面が明らかに。講座を開いて穴掘りの魅力を熱弁した事もある良純は「掘っている時、絶対に何かわかります」と興奮気味にアピール。スコップの刃先に集中し、感触、音を楽しむという良純は用意された砂をスコップで掘りながら魅力を語るが、松本人志(ダウンタウン)に「ご自愛下さい」と心配されてしまう。

朝日は、柔らかい体を活かして“美ボディ”タレントになりたいと自身を売り込み、180度開脚、Y字バランスを初披露する。さらに、10円玉を目と鼻に入れて変顔をしながらのY字バランスも披露する。朝日は「腹筋をバキバキにしたい」と今後の目標も語り、ムキムキの武田が「授けましょう」と腹筋の鍛え方を朝日に伝授する。前回、マッチョな松本の胸の筋肉をチェックした武田は「今回は腹筋あたりをチェックさせて頂いても?」と松本の腹筋を触って確認。松本が「そこまでは……。トレーニングは軽く……」と話すと、武田は「授けましょう」と松本の腹筋も鍛える。松本がハードなトレーニングに顔を歪めると、ドSの浜田雅功は「もっと! もっと!」と大興奮する。

チョコレートプラネットの長田庄平は新年号の令和に向けて、マインドスキャナーSHOGOという新キャラを完成させた事をアピールする。長田扮するSHOGOは、相手の心を読み取り操作する事ができるメンタリストだという。SHOGOは「どこにでもあるトランプです。ここからハートの6を引いて下さい」と、IKKOに扮した相方の松尾駿に指示。この後、SHOGOは「面倒くさいと思いましたね?」「(トランプの柄である)トースト柄はどこにでもあるトランプじゃないと思いましたね?」と、IKKOのマインドを次々にスキャン。SHOGOはさらに、松本、良純らのマインドもスキャンしてスタジオは大爆笑に包まれる。