18日放送の「アメトーーク!」=テレビ朝日提供

 多彩な趣味や嗜好(しこう)を持つ人気芸人たちがさまざまな「くくり」で出演し、赤裸々トークを繰り広げる、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」のトーク番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系、午後11時20分)。18日は「相方やさしい芸人」を放送する。

 番組には「優しい相方が自慢」の「サンドウィッチマン」「ロバート」「相席スタート」「EXIT」のほか、「相方やさしい芸人じゃないコンビ」として「フットボールアワー」が出演。

 「相方のココが優しい!!」のコーナーでは、「雨上がり決死隊」の蛍原徹さんが、「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんがお互い家族連れでディズニーランドに遊びに来ていた姿を目撃したエピソードを披露。さらに、「ロバート」の秋山竜次さんは、何をしても怒らない相方の山本博さんを絶賛しながら、“ある衣装”を着るようムチャぶりしたエピソードを語る。

 また、伊達さんは「フットボールアワー」の後藤輝基さんが相方の岩尾望さんに「厳しすぎる」と指摘。富澤さんは、後藤さんが岩尾さんの頭をいじるネタ「ハゲとるやないか!」を、伊達さんなら「もっと優しく突っ込める!」と話し、伊達さんに突っ込ませる一幕もある。