マイナビニュースではこのほど、会員318人に対してアンケート調査を実施。「優先席付近での携帯電話の操作を許せるか?」と質問したところ、過半数の50.3%が「許せる」と回答した。

  • 優先席付近で携帯電話の操作、許せますか? はい50.3% いいえ49.7%

Q.優先席付近で携帯電話の操作、許せますか?

はい 50.3%
いいえ 49.7

■はい

「通話でなく操作ならば」(東京都・女性)
「今の医療には害がないと聞いたから。」(神奈川県・女性)
「緊急の場合に本人が認識していればよいのでは」(福井県・男性)

■いいえ

「医療機器に影響があるかもしれないため。」(福岡県・男性)
「マナー違反。非常識」(東京都・女性)
「規則を遵守するべし!」(滋賀県・男性)

■総評

アンケート回答者のうちの過半数が「優先席付近での携帯電話の操作を許せる」と考えていることが分かった。しかし、その差は僅か。世論を二分するテーマであるようだ。

「YES」と回答した人は、通話でなく操作であれば問題ないという意見、医療機器への影響は軽微であると思う、などの回答が目立った。一方で「NO」と回答した人は、規則やマナーの問題、医療機器への影響を挙げる声が多かった。読者の皆さんはどう思われただろうか?(物議100)

調査時期:2019年4月12日
調査対象:マイナビニュース会員の男女318名
調査方法:インターネット(ログイン式)アンケート