犬ぞりに挑戦するガンバレルーヤ

4月14日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系、毎週日曜19:58~)は、「ガンバレルーヤのカレンダープロジェクト In ロシア」「珍獣ハンターイモトワールドツアー In アメリカ」の2本立てで放送する。

ガンバレルーヤ(まひる、よしこ)による今回のカレンダープロジェクトは、ロシアのシベリアで犬ぞりに乗りながら絶景を巡るツアー。初体験となる犬ぞりは、犬との意思疎通が全く取れず悪戦苦闘する。しかし、よしこが次第に意外な才能を発揮し……? 

2人が辿り着いたのは全面が凍りついたバイカル湖。バイカル湖の絶景を紹介しながら、氷上でテント泊をしたり、再び“寒中ジブリ”に挑戦したりと奮闘する。そして、最後に2人が見た絶景とは?

イモトアヤコはアメリカ・フロリダへ。ここ最近運がなさすぎるイモトだが、今回は100%見られるというサメの大群を狙う。それまでに日々増え続けるアメリカの最新トピックスを紹介していく。

超単純ながら何故か癖になるダンスでバズった少年とイモトがダンスコラボしたり、森の中で超儲かる仕事をリポートしたりする。そのキーワードは「ミミズ」。大嫌いなヘビと形がそっくりのミミズだが、イモトは意外な反応を見せる。そして、最近の運の無さを打開し、サメの大群を無事にリポート出来るのか!?