NTTドコモは、地域や顧客の多様なニーズに合った「新たな顧客体験価値」を 提供する実証実験店舗として、ドコモショップ五反田店をリニューアルし、4月18日に「d garden 五反田店」としてオープンすると発表した。

実証実験店舗は、ドコモの回線をもっていなくても、さまざまなサービスやコンテンツを体験できる。

また、スマホ教室の実施スペースや開催数も拡充し、新たな取り組みも提供することでより充実した「体感・体験」提供するという。

新たな取り組みとしては、さまざまな企業との協業を店内で実施し、従来のドコモショップにはない、新たな体験を提供。第一弾として、無償の梱包資材を備えた梱包場所を設置し、フリマアプリ「メルカリ」で売れた商品を発送可能な梱包コーナー「つつメルすぽっと」や、「メルカリ」の取引や発送に関する質問ができるポップアップストアの実証実験を実施する。

そのほか、シェアリング拠点として、ドコモ・バイクシェアやモバイルバッテリーシェアなどのシェアリングサービスを提供。また、ショッピングサイト「FavoSquare」の商品を店内で体験できるコーナーを設け、購入希望者にはオンライン購入をスタッフがサポートする。

さらに、dポイントクラブ会員向けの「コーヒー提供コーナー(無料)」や、「専用タブレット貸し出し」および「dマガジン for biz」の自由閲覧などを提供する。