お笑い芸人・じゅんいちダビッドソンが、11日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(21:00~22:54『秘密のケンミンSHOW』と合体SP)で、ダウンタウンと同郷の兵庫・尼崎をレポートする。

  • (左から)崎山つばさ、じゅんいちダビッドソン、バービー=読売テレビ提供

じゅんいちは「僕が住んでいた地域は尼崎のビバリーヒルズと言われていたんですよ」と浜田雅功、松本人志が住んでいた地域よりも上品なことをアピール。尼崎は線路が3つあり、線路を越えるたびにガラが悪くといい「尼崎は南に行くほどヤンキーが強くなる。一番ヤバイところはピストルの弾をよけるってウワサがあって…」と都市伝説を語る。

そして、尼崎ロケのVTRを公開。浜田、松本たちがいた時代とは違い、今の尼崎はファミリー層にも住みやすいエリアになっていた。じゅんいちはダウンタウンの母校の中学を訪ね、2人が所属していた放送部へ。先生から浜田はいつも子分を従えていたというウワサを入手するが、本人は「(子分が)どこにおんねん。おかしいやん。ムチャクチャやわ」と笑い飛ばす。

さらに、じゅんいちはダウンタウンをよく知る同級生たちに会いに行き。「松本はおもしろかったな」「松本から最初に『持ちギャグ何個あんねん?』って言われて…」「浜田は長嶋茂雄のモノマネをしてたな。ウケてた」など、2人の逸話が次々に飛び出す。さらに松本の驚きのファーストキスの相手も明らかに…。