タレントのマツコ・デラックスが、きょう6日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)で、福岡の屋台を深掘りする。

  • 『マツコ会議』4月6日にの放送より=日本テレビ提供

今回は、女性客が殺到する福岡・天神の屋台と中継。2016年の「屋台経営者公募」により、福岡屋台の定番であるラーメン、焼き鳥、おでんのイメージから多彩なジャンルの屋台が定着し始め、今、天神エリアには女性向けの屋台、通称・ネオ屋台が注目を集めている。

最初に訪れたのは、最近特に女性に人気があるというフレンチの屋台。フランス人オーナーシェフがフランスの料理専門学校を卒業後、昔から興味があった屋台を出店するため単身福岡へ来たという。

屋台=酒飲み・男性の印象が強かったので、女性が気軽に入れるフレンチ屋台を開きたかったとそうだ。「エスカルゴ」や「ムール貝のワイン蒸し」といった屋台では珍しいフレンチを低額で味わえることから、連日開店から長蛇の列が絶えない。

続いて訪れたのは、カフェとして本格的なスイーツも楽しめる一風変わった屋台。店主は、ロンドンの有名店で修行した後、福岡市内に多国籍料理店をオープン。その後、2号店としてカフェを意識した屋台を構え、締めに濃厚なチョコタルトや本格的なスイーツを提供したところ、数多くの女性客の人気を集めている。

天神屋台の人気店ではあるが、まったくモテないという店主は40歳独身。女性客から「悩みを聞いてほしい…」とはよく言われるが、そこから恋に発展することはないそう。マツコは「これだけのことをやっているから、なびいてくる女性はいるはず。もうちょっと俺スゴイぜ~的なものを匂わせないと…」と彼の年商を聞き出す。公表しない約束で年商を聞くと「福岡の独身女性の皆さん…オススメです!」と太鼓判を押す。