お笑いコンビ・平成ノブシコブシの徳井健太が、あす3日に放送されるフジテレビ系単発バラエティ番組『有名人が情報解禁! 千鳥のドッカン!ジブン砲』(23:00~23:40)で、重機免許を取得したことを発表する。

  • 重機を操作する平成ノブシコブシの徳井健太=フジテレビ提供

週刊誌に勝手にネガティブな報道をされてしまう芸能人が、自らが本当に伝えたいポジティブなニュース(=ジブン砲)を発表していく同番組。今回は徳井と田中美奈子・岡田太郎夫妻が登場し、MCの千鳥や、阿部祐二、駒井千佳子、榎並大二郎アナウンサーといった現役バリバリの記者らの前に登場し、記者会見で質問に答える。

徳井は「重機の免許を取ったので、被災地でボランティア活動します!」と発表。被災地で自分に何ができるかを考えた時に、どんな災害でも重機が役立つことを知り、重機の免許を取得したのだという。

重機特訓を重ね、被災地ボランティア活動へ向かった徳井は、昨年の西日本豪雨で被災した愛媛県で重機を使い、倒木や大きな石の撤去作業を黙々と行う。さらに“手元”と呼ばれる手作業も行い、汗水流して活動。現地の人たちと交流する中で涙を見せる場面も…。

徳井の発表に、千鳥のノブは「重機のことは聞いていたけど、こういうことをしたいんだとは知らなかった」と驚きを隠せない。徳井は、重機での被災地ボランティアにこだわりを見せ、ボランティア活動を実際に経験したからこその熱い思いを語る。それに対して「芸人のお仕事と、ボランティア活動のバランスはどう考えているのか?」という記者の質問に答えた、徳井の今後の芸能活動に対する決断とは…。

また以前、同番組で「キャンピングカーを買います!」と発表した田中&岡田夫妻だったが、資金面の難航で断念。そこで、今回は「今度こそ、やっぱりキャンピングカーを買います!」と発表し、本気で購入するにあたってレンタル・キャンピングカーでのお試し旅を実戦した上で、記者会見に臨む。

(C)フジテレビ