◆本記事はプロモーションが含まれています。

アクセサリーケースおすすめ10選|【おしゃれ】持ち運びタイプやスタンド式も!

【この記事のエキスパート】

ファッションスタイリスト:高田 空人衣(くにえ)

ファッションスタイリスト:高田 空人衣(くにえ)

日本を代表するパーソナルスタイリスト。“パーソナルスタイリング”を日本で一般化させ、カンヌ国際映画祭監督賞作品『パーソナルショッパー』PRに就任。

ファッションのスペシャリストとして、TBS『サタデープラス』日本テレビ『ズームイン!!サタデー』他NHK、テレビ東京など多くの人気TV番組に出演・番組監修を行う。

講演・トークショー・講師のオファーは常に殺到。大手企業広告のスタイリング実績として『ハリウッド化粧品』『JR東日本』他多数。小学館、学研などが運営する有名媒体や、ニッセン、マルイなどファッション系公式サイトにて、執筆家としても活躍。数多く連載を担当している。


かわいくておしゃれなケースを多数ピックアップ「見せる収納」でドレッサーを彩れば、朝の準備も楽しくなります。この記事では、アクセサリーケースの選び方とおすすめ商品をご紹介します。通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミを確認してみてくださいね!

紛失の心配がいらない!
アクセサリーケースとは

ジュエリー収納 HB LIFE オーガナイザー ジュエリーボックス アクセサリーケース 収納ケース 透明 引き出し 小物入れ 宝石箱 ネックレス 指輪 贈り物 プレゼント 記念日 お祝い:¥1,950 ( 2021年4月14日時点 )

出典:Amazon

アクセサリーケースは、普段からアクセサリーを身に付ける女性が収納する際に便利なアイテム。整理整頓をしながら収納できるので紛失の心配もありません。

デザイン性が豊富で、可愛らしいデザインからアンティークな高級感のあるものなどさまざま。インテリアとしてお部屋に飾れることで、雰囲気を変えることができます。

収納力・デザインなど
アクセサリーケースの選び方

アクセサリーケースを選ぶときのポイントをご紹介します。

手持ちのアクセサリー量に合わせた「収納力」を選ぶ

アクセサリーケースは入れたいアクセサリーを具体的にイメージして選ぶようにしましょう。

収納できるアクセサリーの量が多いからといって、使いやすいとは限りません。機能についても同様です。機能が豊富だったり、見た目が魅力的なものには、つい目がいってしまいがちです。しかし「収納したいアクセサリーを入れることが出来るか」を最優先に選ぶようにしてください。

そうすれば「意外と入らない」「入れたいものが入れられない」といった事態を防ぐことができます。

タイプで選ぶ

アクセサリーケースを購入する場合は、まずどこに置くのかを具体的に想定して選ぶようにしましょう。

置く場所によってアクセサリーの取り出しやすさは変わってきます。

クローゼットの中とドレッサーの上では、適したアクセサリーケースは異なります。

売れているものが必ずしも自分の収納に合うとは限りません。このことを意識すれば、失敗なく選ぶことができます。

ボックスタイプ

ニトリ『腕時計・アクセサリーケース リュバン3段』:

出典:楽天市場

ボックスタイプは、シンプルなものから数段引き出しがついたものまでさまざまです。指輪、時計、バングル、ネックレス、イヤリング、ブローチなどバラエティーに富んだアクセサリーをすっきり収納できるのがポイント。

収納力が高いため、サイズ感は大きめです。幅や高さをよくチェックしてから購入しましょう。フタや引き出しをスムーズに開閉できるかどうか、置き場所をよく見極めることが大切です。

ポーチタイプ

ポーチタイプは、軽くてコンパクトなデザインが多く、持ち運びに便利です。指輪の収納に便利な円筒、ファスナーポケット、ピアスホールつき収納カード、ネックレス収納など、自分にあった収納つきを選びましょう。

バッグの内ポケットやメイクポーチに入れると、せっかくの大切なアクセサリーを失くしたり、ダメージを与えたりします。出先でアクセサリーをつけ替えたい人にぴったりです。

スタンドタイプ

Calife 新型上品防塵ピアス・イヤリング収納ボックス 本のように展開 高級感と感じられ 大容量 総計144個収納ホール ジュエリー収納ケース アクセサリースタンド コレクション整理 店頭ディスプレイ レディース展示用 最高のギフト/プレゼント 自分へのご褒美 アクリル製 クリア&ブラック:

出典:Amazon

スタンドタイプは絡まりやすいネックレスやペンダントを収納するときに便利です。すっきり見えるT字のハンガータイプや、デザインの木の枝に引っ掛けるタイプ、スタンド下はトレイ状になっているものまでさまざま。

デリケートでこまごまとしたピアス収納にもぴったりです。インテリアの雰囲気に合わせてスタンドデザインを選ぶといいでしょう。

トレイタイプ

トレイタイプの素材は、ゴールドやシルバーメタル製、ガラス製、木製、ココナッツ製、シェル製、スエード貼りされたものまでさまざまです。なにが置かれているのか、ひと目でわかるのがポイント。

毎日着用するアクセサリーを収納するのにぴったりです。トレイのサイズによっては、たくさんのアクセサリーを置くと絡まってしまいます。翌日着用するものを準備するトレイとして活用するといいでしょう。

デザインで選ぶ

T型ネックレススタンド:

出典:Amazon

アクセサリーケースは、隠すためのものではなく「見せる収納」として選ぶのも選択肢の一つです。

特にアクセサリーの「見せる収納」は、インテリアとして成り立ちやすく、取り出しやすさの点においても実用的といえます。

「見せる収納」にする場合、どこに置いて、どう「見せる収納」として成り立たせるのか、を想定して選ぶことが必要になってきます。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)