作家の乙武洋匡氏が、4月よりAbemaTVの報道番組『AbemaPrime』(毎週月~金曜21:00~23:00)で金曜日の番組MCを務めることが29日、明らかになった。

  • 乙武洋匡

    乙武洋匡氏

『AbemaPrime』は、4月1日より番組出演者を大幅にリニューアル。金曜日の番組MCには、これまでも同番組にてコメンテーターを務めていた作家の乙武氏が就任する。乙武氏は、自身初となる番組MC就任に、「メインMCという大役を仰せつかることになるとは思ってもみませんでした。AbemaTVさん、ずいぶん強心臓ですね。ネット放送という特性を生かしながら、楽しく、わかりやすくお伝えしていきたいと思います」とコメントを寄せた。

また、月曜日の番組MCには、切れ味鋭い語り口に定評のあるお笑い芸人のカンニング竹山が決定。「地上波では中々深掘り出来ないニュースを視聴者の皆さんと同じ立場で考え、悩み、 理解しながら深く深く話し合い、皆様と一緒に理解しあえる番組をめざして行きたい」と意気込みを語った。

コメンテーターには、ドワンゴの新しい社長に就任したばかりの夏野剛氏と、幻冬舎の名物編集者として多くの話題作を手掛ける箕輪厚介氏が月曜日、ジャーナリストで多拠点居住実践者の佐々木俊尚氏が木曜日に新加入。さらに、小川彩佳アナウンサーの後任として、“報道・情報一筋の硬派アナ”として名高いテレビ朝日の平石直之アナウンサーが司会進行に就任する。

新メンバーのコメントは以下の通り。

■乙武洋匡
これまでも『ニュースの森』や『NEWS ZERO』など報道番組でキャスターを務めさせていただいたことはありましたが、メインMCという大役を仰せつかることになるとは思ってもみませんでした。AbemaTV さん、ずいぶん強心臓ですね。ネット放送という特性を生かしながら、楽しく、わかりやすくお伝えしていきたいと思います。

■夏野剛
どんな事件や出来事も、その背景には経済的な理由とか、個人や会社の利害が絡んでいます。 ニュースの背景にある経済の仕組みやビジネスモデルを分かりやすく 解説していきたいと思います。よろしくおねがいします。

■箕輪厚介
テレビ番組のコメンテーターってかっこよくないなって、ずっと思ってました。 他人に意見する時間があるなら本業頑張れよって。今でもその想いは変わりませんが、忖度なく話すことで、世の中の空気をよりポジティブな方にイノベーティブでオープンな方に変えることができたらなと思って頑張ります。

■佐々木俊尚
予定調和で平凡な言説を、ただ大声で言うだけのニュースショーがあふれかえっている状況にけっこうウンザリしています。そうじゃないまっとうな議論をここからスタートさせていければと思います。

■カンニング竹山
この度この番組をやらせて頂く事となったカンニング竹山です。 地上波では中々深掘り出来ないニュースを視聴者の皆さんと同じ立場で考え、悩み、 理解しながら深く深く話し合い、皆様と一緒に理解しあえる番組をめざして行きたいと思っております。 なおかつ番組の特性もいかし配信番組ならではのライブ感をドキドキさせながら出して行きたいと考えてます! 是非新しく生まれ変わる月曜日、お楽しみ下さい! その時間に観たい! と思っていただけるようなニュース番組を目指します!

(C)AbemaTV