テレビ朝日系2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』(30・31日21:00~23:05)に出演する俳優の伊藤淳史。先輩でもある主演の西島秀俊とは、これまで数多く共演しているが、その関係性は変わってきているのだという。

そんな伊藤に、今作や西島への印象のほか、4歳のときに『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジテレビ)の「仮面ノリダー」で演じた"チビノリダー"などについても、話を聞いてみた――。

■出演は「本当にうれしかった」

  • 伊藤淳史

    伊藤淳史 /ヘアメイク:Satoru Ohashi (VANESSA+embrasse)スタイリング:TAKAFUMI KAWASAKI (MILD)

――オファーを聞いたときの感想をお聞かせください。

僕は過去に『明智小五郎』シリーズを読んだり見たりしたことはなかったのですが、偉大な作品であることはもちろん分かっていたので、本当にうれしかったですね。『明智小五郎』に出演できることもそうですが、西島さんと共演でき、木村(ひさし)監督に撮っていただけるということで、なんて幸せなんだろうと思いました。

――伊藤さんは原作の「少年探偵団」の小林少年をリメイクした、警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の小林捜査官を演じます。

今まであまり知らなかったからこそ、ドラマの小林という役を演じることに集中できました。「全然イメージと違うよ」と思われたら申し訳ないなという思いはありつつ、ドラマとしての高みを目指すという感覚の中で演じました。

■事務所の先輩・西島秀俊が「友達のような感じに」

――今作では、西島さんのアクションシーンも見どころのひとつですが、いかがでしたか。

よく体が動くなと思いました(笑)。日々トレーニングをされているのは知っていますが、実際に見るとさすがだなと。疲れた顔をお見せになることもなかったですし。

――西島さんとはこれまでに何度も共演されていますね。お2人の関係性についてお聞かせください。

『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』(2010年、カンテレ)の頃からすごく仲良くさせていただいていたんですが、「事務所の先輩」という感覚が強かったです。でも、だんだん共演を重ねていくうちに、めちゃくちゃ失礼なんですが、友達のような感じになっていますね(笑)。西島さんは誰に対してもフラットに接してくださいます。本当に優しくて、怒ったところを見たことがない。全然気を使わせない方ですね。

――今回演じる小林捜査官は、正義感が強い役です。伊藤さんはこれまでにも正義感の強い役を多く演じている印象があります。

確かに、僕も台本を読んだときに「正義感が強いな」とか「良い人だな」と思って演じる役が多いですね。そうではない、「最悪だな、コイツ」「なんだコイツの考え方」という役をやってみたいと思うことはあります。そういった役でも、作品の中ではちゃんと魅力があって、チャーミングだったりするので。台本を初めて読んだときに、「なんだコイツ」と納得できない部分がある役にも挑戦してみたいです。