「サッポロ本格辛口」テレビCMのワンシーン。

サッポロビール「サッポロ 本格辛口」の新テレビCMに、吉井和哉(THE YELLOW MONKEY)が出演する。

吉井がテレビCMに出演するのは今回が初。CMソングには4月17日リリースのTHE YELLOW MONKEYのニューアルバム「9999」にも収録される「天道虫」を使用し、ライブさながらに歌い踊り唸り声を上げる吉井の姿をモノクロの映像でとらえている。CMの監督は過去にイエモンのMVも手がけている竹内スグルが務めた。

撮影を終えた吉井は「これはライブのままやればいいんじゃないかな、という感じで本当に楽しくできました」とコメント。また広告のキャッチコピー「ノド唸レ」にちなみ「私生活で“唸る”ことは」という質問には「釣りが趣味なんですが、魚を釣り上げて魚の口を掴んだ瞬間にやっぱりどうしても唸りますね。相当真面目に唸りますね(笑)」と語っている。

吉井が出演するCMは4月2日より放送開始。これに先駆けYouTubeではCM映像が先行公開されている。

吉井和哉 コメント

広告に出演した感想

グラフィックの撮影はライブハウスでやらせていただいたんですけど、そこはやっぱり初めてだったしステージ上で一人だったので若干緊張しましたが、このCM撮影はライブと同じようなシチュエーションで、監督は以前PVを撮っていいただいた方だったので、すごく意気投合してリラックスして、これはライブのままやればいいんじゃないかな、という感じでCM撮影も本当に楽しくできました。

CM出演のオファーを受けて

本当にありがたかったです。これは天命かな!と思いました。ちょっと調子乗ってますけど、そう思いました。(笑)

「ノド唸レ」の唸りをやってみて

ライブをやっていて盛り上がってくると自然に“えぇー”とか“おぉー”とか私もすごく唸り声をあげるタイプなんですけど、まあ唸ると本当にストレス発散にもなりますし、自分の中のみなぎるパワーみたいなものが非常に湧き出てくるのでその感じと非常に似ていましたね。

私生活で“唸る”ことは

私生活で唸ることですか、、、(笑)釣りが趣味なんですが、魚を釣り上げて魚の口を掴んだ瞬間にやっぱりどうしても唸りますね。相当真面目に唸りますね。(笑)

「天道虫」と「サッポロ 本格辛口」がリンクする部分は

この楽曲はTHE YELLOW MONKEYにしては短い曲で、そのかわりすごくエネルギーが集約されていて、まさに弾ける楽曲だと思っています。同時に骨太で男らしい、ちょっと悪い感じの、まさに刺激的な曲なので、この最強炭酸のノドに押し寄せる衝撃や、刺激といったものがリンクすると思っています。世の中に衝撃を与えたいという気持ちは僕たちも本格辛口も同じだと思います。