「AnimeJapan 2019」で開催された「キラッとプリ☆チャン」のイベントに登場した芹澤優さん

 女児を中心に人気のテレビアニメ「キラッとプリ☆チャン」のイベントが24日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の「AnimeJapan(アニメジャパン) 2019」で行われ、赤城あんな役の芹澤優さんが登場した。アニメは4月からシーズン2に突入することから、シーズン1を振り返ることになり、芹澤さんはお気に入りのシーンとして、あんなと紫藤めるが和解し、あんなが涙を流すシーンを紹介。「このシーン、10回くらい見ている。(あんな、める、緑川さらのユニット)メルティックスターを象徴するシーン。台本を読んで号泣しました。あんな、めっちゃ愛されている!」と熱い気持ちを語った。

 イベントには、桃山みらい役の林鼓子さん、萌黄えも役の久保田未夢さん、青葉りんか役の厚木那奈美さん、緑川さら役の若井友希さん、紫藤める役の森嶋優花さん、謎の女の子・だいあ役の佐々木李子さんも登壇した。

 「キラッとプリ☆チャン」は、テレビアニメやゲームが人気の「プリティーリズム」「プリパラ」など「プリティー」シリーズの新作。動画サイト、自分発信がテーマで、プリ☆チャンシステムを使って番組を配信し、女の子がプリ☆チャンアイドルを目指す世界で、なりゆきでプリ☆チャンデビューした桃山みらいたちの活躍を描いている。

 4月からシーズン2がスタートし、宝石のような輝きのジュエルアイドルを選ぶジュエルオーディションが開催される。テレビ東京系で毎週日曜午前10時に放送中。