■本編とはまた別!最初からボルテージアガリまくるアンコール

こうして持ち歌すべてを披露し、静かに一礼で本編を締めくくった駒形だが、ステージをあとにしてからも青の光が場内を照らし、しばしの間拍手が響き続ける。やがてアンコールを求める声がフロアから上がると、赤と青のライトのなか、“Sho from MY FIRST STORY feat.駒形友梨/ウエノルカ(眩暈SIREN)”として歌唱したデジタルカードゲーム『WAR OF BRAINS』の「identity my ultimatum」のイントロが流れ始める。

そのロッキンなナンバーに合わせて駒形がステージに再登場すると、駆け抜けるようにアツいナンバーを歌いゆく。実はこの日が初の生披露だったこの曲だが、サビでは決め所でファンが揃ってジャンプしたり、2サビ明けには駒形自身も跳びながらファンを煽ったりと、フロアを一気にヒートアップさせる1曲となった。

さらに今度は、2曲続けての『キラキラ☆プリキュアアラモード』ゾーン。まずはOPテーマ「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」で直前とはガラリとテイストが変わってキュートな歌声を披露。「ふゎっ♥て膨らむ」の部分も歌詞通りふわっとかわいさ全開のもので、歌う駒形自身も非常に楽しそう。大サビ前の「できあがり!」のセリフにも、大きな歓声が上がっていた。サビの「まぜまぜ☆☆☆」などの部分で客席からはコールが上がり、大サビでは完全にマイクを向けられ委ねられていた。

続く「Lu La La☆Lumiere」はボーカルアルバムに収録されており、同作で最後にレコーディングをしたこともあって思い入れが強く、今回のライブで歌うことに決めたというこの曲は、同じ作品へあてたものではあるものの、今度はサウンドに合わせてボーカルの力強さを生かしていく。白の光に包まれながら歌う駒形は、こちらでもきらめきはうまく乗せつつ、気持ちよさそうにまっすぐに歌声を響かせていった。

■あらたな一歩は、大事なデビュー曲から

さて、いよいよライブも最終盤。この日のライブに向けて、「持ち歌が10曲だから、どうやって楽しんでいただこうか?」と考えたという駒形は、「アーティストデビュー前にも駒形友梨として歌わせていただいた曲があるので、今回は今までの集大成に!」と、歌ってきた曲も聴いてほしかったと想いを語る。

そしてその流れから、今年の夏のCDリリースを発表。「驚きとうれしさでいっぱい」と今の気持ちを率直に伝えていた。詳細については公式サイト等で発表されていくとのことなので、ぜひ続報にも注目していて欲しい。

そして「最初はただただ歌が好きな子だったんですが、大きくなるに連れて歌っている時が自分が唯一幸せで、自分の事が好きだと思っていられる時間になりました。それを『いい』と言っていただけて、楽しく歌えて、本当に生まれてきてよかったなと思いました。これからもそんな時間を大切に、恩返しできるよう頑張ります!」と今の想いが語られると、最後にもう一度デビュー曲「トマレのススメ」を、今度は原曲バージョンで歌唱する。

イントロ中の表情から幸せそうな駒形。曲冒頭の「ボクらは...」のフレーズを観客に委ねて一体感を高めると、咲くような笑顔で歌いながら、くまなくフロアのファンと視線を合わせようとあらためて次々と目を配っていく。何度もステージ上を往復して、会場全体と楽しんでいく。さらにフロア中からサビの「トマレ ススメ」のコールも起こるなど最高潮を迎えたところで、ライブは大団円。ファンに向けて何度も礼をし、笑顔でステージを締めくくった。

が。駒形がステージを降りてからも拍手はしばらく鳴り止まず、「もう1回!」のコールに発展。その声に呼ばれてステージにもう一度現れた駒形は、感慨深そうにひと息つきつつ、さらなる成長を誓って初のワンマンに幕を下ろしたのだった。

頻用されがちな“喉からCD音源”という表現だが、これは彼女のためにあるフレーズなのではないか――そう思わせるほどブレなく、それでいて生ならではの息遣いや起伏のある歌声で、初のワンマンを大成功に終わらせた駒形友梨。最後に歌った「トマレのススメ」をまた新しいスタートラインに、彼女はまたアーティストとしての次の一歩を踏み出していく。

●Komagata Yuri 1st Live ~starting in the 〔CORE〕~
【SET LIST】
M1.starting in the haze
M2.メイズ
M3.Lonely Blueが終わる頃には
M4.ソノヒ
M5.トマレのススメ(Acoustic Ver.)
M6.はじめからきっと(Acoustic Ver.)
M7.It's HEAVEN
M8.Talk 2 Night
M9.クロックワイズ
M10.時の葉
EN1.identity my ultimatum
EN2.SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
EN3.Lu La La☆Lumiere
EN4.トマレのススメ