和の中【栃木県】

専門店がひしめく餃子激戦区の宇都宮にあって、「医食同源」をモットーに餃子やラーメン、各種の中華料理を提供する異色のお店。体にやさしい数々の料理のなかでも、内モンゴル自治区出身の店主が選び抜いたモンゴル塩を使った「内モンゴル岩塩ラーメン」や、TV番組でも絶賛された皮から手づくりしている「薬膳ゆで餃子」はぜひ味わっておきたい一品。

まさに餃子は完全食! 薬膳の手法によるおいしくて体にいい餃子


中国の古民家を思わせる外観と、ジャズが流れるカフェのようなオシャレな店内。餃子のお店ではあるけれど、餃子専門店というわけではなく、といって普通の中華料理店とも一線を画すメニューのラインナップ。強いて言うなら薬膳中華料理店とでも呼べそうな、ユニークなジャンルのお店です。 こちらの店のコンセプトは「医食同源」。漢方の香辛料を練り込んだ餡を、自然発酵させた手づくりの皮で包んだ薬膳餃子を提供しています。にんにくの効いた醤油ダレにつけて一口噛み締めると、アツアツで香ばしい肉汁がジュワッ。野菜の甘みと混然一体となった独特の旨みが楽しめます。

飲み放題付きコースはいかが? ラーメンも絶対おすすめ!


お店の看板に「餃子」「拉麺」とあるように、ラーメンもおすすめ。「内モンゴル岩塩ラーメン」は、ちぢれ麺にとろけるまで煮込んだ大きいチャーシュー、煮たまご、ネギをトッピング。スープは薬膳らしくあっさりした味わいのなかに滋味あふれる奥深さが感じられ、最後の一滴まで飲み干したくなります。ほかに2時間飲み放題付きのコースなども用意され、餃子を囲んだ宴会は大人気。 立地は宇都宮駅から車で15分ほどとちょっと郊外にありますが、訪れる価値大のお店。大谷資料館にも近いので、見学の後の食事などにいかが?