阿蘇ファームランド(阿蘇元気の森)【熊本県】

阿蘇の大自然の中にある「阿蘇ファームランド(阿蘇元気の森)」。施設内には、心と体の健康を考えたアトラクションや体験施設、健康レストランなどが満載。自然の豊かさを感じ、体を動かしながら楽しく過ごせます。子どもからシニア世代まで、おでかけに最適な施設ですよ!

健康増進を目的とした“健康増進パーク”!


阿蘇山の麓に伸びる「阿蘇パノラマライン」の道中に広がる「阿蘇ファームランド(阿蘇元気の森)」。心身の健康を目指すために、健康に関する様々な分野の専門家集団「一般社団法人 日本健康増進学術機溝」により、監修を受けた施設です。施設内には、体を動かして遊べる運動アトラクションや、ものづくりや釣り体験ができる体験スポット、動物たちと触れ合えるゾーン、健康レストランなど、目的に合わせて楽しく過ごせる要素がいくつもあります。

体と頭を使った運動アトラクションが充実した「元気チャレンジ館」


親子で楽しむなら、まずは「元気チャレンジ館」がおすすめです。こちらには、幅広い年齢で運動ができるように、専門家が工夫を凝らした設備があります。特に、「ファミリーエリア」にある巨大迷路は、全身を使って様々な障害物をクリアしながらゴールを目指すアトラクションとして、大人から子どもまで大人気なんですよ。「肉体年齢測定館」では、7種類の運動装置を使い、ゲーム感覚で肉体年齢を測定できます。これを機会に、普段の生活でも運動を意識することができて、肥満や生活習慣病への予防にもつながるかもしれませんね。また、「幼児チャレンジ館」は0〜6歳児の子どもを対象に、体を動かすことの楽しさを育む運動施設もあります。

脳年齢や肌年齢などを測定して、自分のカラダを知る「健康パビリオン」


「自分の体は自分が一番わかっている」という人でも、脳年齢や肌年齢までは把握できてないのではないでしょうか。施設内にある「健康パビリオン」では、あらゆる面から自分の体を測定し、脳年齢や肌年齢、骨健康度などをチェックすることができます。脳年齢測定や血管年齢、肌年齢測定、歩行姿勢年齢測定をする「年齢測定コース」をはじめ、測定内容が異なるコースも複数あるので、気になる人は一度ホームページをチェックしてみてください。園内で1日遊んだあとは、栄養満点の食事を提供するレストランでお腹を満たしましょう。現代社会の疲れを癒し、健康的な生活を思い出させてくれる、健康増進パークで、最高に1日を過ごしてみませんか?