4月スタートの新連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」に出演する「King&Prince」の永瀬廉さん(中央)、「なにわ男子」の長尾謙杜さん(左)と道枝駿佑さん=日本テレビ提供

 人気グループ「King&Prince」の永瀬廉(れん)さんが、4月20日から放送される古田新太さんの主演連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(日本テレビ系、土曜午後10時)に出演することが19日、分かった。関西ジャニーズJr.内のグループ「なにわ男子」の道枝駿佑さんと長尾謙杜さんの出演も発表された。永瀬さんは、古田さん扮(ふん)する、ゲイで女装家の国語教師・原田のぶおが受け持つ2年3組の生徒の明智秀一を演じる。道枝さんと長尾さんも2年3組の生徒、東条正義、若林優馬をそれぞれ演じる。

 明智はのぶおに挑戦的な態度をとるクラスの圧倒的リーダー格で、東条はクラスの中心にいながらも複雑な心境を抱えているという役どころ。若林はクラスの中心にいる明智や東条と違い、教室の端にひっそりとたたずんでいるキャラクター。

 ドラマは、「ダイバーシティ」宣言を掲げた私立豪林館学園高校を舞台に、ゲイで女装家の教師・原田のぶおが活躍する学園エンターテインメント。原田のぶおのキャラクター監修は、女装パフォーマーのブルボンヌさんが担当する。

 ◇永瀬廉さんのコメント

 僕が演じる明智は、頭が良くて女の子に対する態度はちょっと冷たくてモテない、でもクラスの中心人物。明智の言動が物事を左右したりするので、生徒をまとめるリーダーっぽさを意識して頑張りたいと思います。

 学園ドラマに初めて出させていただきますが、明智のちょっと悪い部分を演じられることと、学生ならではの登下校のシーンがすごく楽しみです(笑い)。

 古田さんは大先輩すぎて、もうすでに緊張しています。僕の人見知りなところが出てしまいそうですが、大先輩の演技を近くで見られるのはすごくありがたい経験なので、ドラマではしっかり関係性が築けるよう台本を読み込んで撮影に臨みたいと思います。

 道枝と長尾からもいろいろ相談されたら、答えてあげられるようにしていきたいし、一緒に役に向き合っていいものを作っていけたらなと思います。

 ◇道枝駿佑さんのコメント

 学園ドラマなので、教室のシーンがどういうふうになるのか楽しみです。明智役の永瀬君と若林役の長尾と協力しあって、明るい撮影現場にしていきたいです。そして、撮影と撮影じゃないときの切り替えをちゃんとします! 「明智!」から「永瀬君!」にすぐ切り替えます! 秒で!(笑い)。 

 主演の古田新太さんは舞台を見に行かせていただいたことがあって、ものすごく圧倒されましたし、舞台と映像とでは見方が変わると思うので、共演させていただき、勉強したいと思っています。

 ◇長尾謙杜さんのコメント

 以前から学園ものに出たいと思っていたので、今回は出演させていただけることになって、ものすごくうれしいです! 

 普段、学校では明るいのですが、暗い性格の役なので新しい挑戦として頑張りたいです。明智や東条と違い、暗い若林がどう変わっていくのかというところにも注目して見ていただけたらなと思います。同じグループのミッチー(道枝さん)がいることで一人で出るより安心感はありますし、永瀬君と共演できるのはうれしいです。しゃべらんかったら賢そうに見えるって言われるんですけど、永瀬君からは初めて会った時から「お前、あほやろ」って言われているので、バレないようにしたいです(笑い)。

 古田さんの印象は……まだお会いしてお話しさせていただいたことがないので少し怖い方なのかな?というイメージですが、古田さんの背中を見ながらドラマを頑張って、成長できたらなと思います。