道の駅 阿蘇【熊本県】

阿蘇はドライブやツーリングで、九州でも屈指の人気を誇るエリアです。そこで、休憩所やお土産スポットとして人気なのが「道の駅 阿蘇」。阿蘇旅には欠かせない施設のポイントをご紹介します。おいしい阿蘇グルメを堪能しながら、心も体も充電しましょう!

豊富な阿蘇グルメを提供し、周辺観光スポット情報も発信


国道57号線沿い、JR「阿蘇駅」に隣接する「道の駅 阿蘇」。阿蘇の五岳と外輪山が一望できるロケーションが魅力の道の駅です。駐車場はもちろん、EV充電器も完備しているので、ドライブやツーリングのお立ち寄りスポットとして重宝しています。店内には、地元で採れた新鮮な野菜や、熊本名物「いきなり団子」などの特産品がずらり。精肉(冷凍)や乳製品、スイーツなど阿蘇ならではの商品も充実しているので、お土産に色々物色してみましょう。食事に最適なお弁当類や、阿蘇名産のあか牛を使ったハンバーガー、新鮮なミルクがたっぷりの阿部牧場・竹原牧場ソフトクリームがあり、ここでしっかりとお腹を満たすこともできますよ。 そのほか、総合案内所では、阿蘇山上や内牧温泉、阿蘇神社など、阿蘇周辺の情報発信の拠点にもなっています。48畳の無料の休憩室を完備しているのもうれしいポイントですね。 春から秋のシーズンがお出かけには最適です。心地いい空気に満ちた阿蘇に訪れるなら、ぜひ立ち寄りたいスポットですよ。