なすと言えば、「秋茄子は嫁に食わすな」との言葉もあるぐらい、そのおいしさに定評がある。そのうえ、麻婆なすや煮びたし、さらには浅漬けなど料理によって主役にも脇役にもなれる食材としてよく知られている。特に麻婆なすやなす田楽などの味の濃い料理は、ご飯のお供として相性抜群だ。

炒め物や煮物、汁物など、どのように食べてもおいしいなすではあるが、麻婆なすやみそ汁などの定番メニューについ頼ってしまいがちでもある。そこで今回、人気レシピブロガーのみやちゃんに一風変わったなすレシピを考案してもらった。

なすと厚揚げの煮びたし

味付けはめんつゆで簡単!

材料(2人分)

なす 2本 / 厚揚げ 1枚 / 万能ねぎ 適量 / サラダ油 大さじ2

A(めんつゆ 50ml /水 80ml / おろし生姜 小さじ1)

つくり方

1.なすは長さ5cm程度に切り、縦半分に切る。なすの表面に細く切り込みを入れ10分程度水にさらし、水分をしっかりと切る。厚揚げは、1.5cm角程度に切る。

2.フライパンに1のなすを入れ、サラダ油を回しかけて中火にかける。両面しっかりと焼き、なすがしんなりとしたら1の厚揚げを加える。

3.2にAを加えて味がしっかりとしみるまで煮込む。器に盛りつけ、万能ねぎを散らす。

  • なすの表面に細く切り込みを入れ10分程度水にさらし、水分をしっかりと切る

    なすの表面に細く切り込みを入れ10分程度水にさらし、水分をしっかりと切る

  • なすを両面しっかりと焼き、しんなりとしたら厚揚げを加える

    なすを両面しっかりと焼き、しんなりとしたら厚揚げを加える

  • 調味料を加えて味がしっかりとしみるまで煮込む

    調味料を加えて味がしっかりとしみるまで煮込む

なすは、皮にポリフェノールの一種「ナスニン」という抗酸化成分が含まれており、食物繊維も豊富なので、積極的に摂(と)りたい野菜。厚揚げは、豆腐から水分を抜いて油で揚げているから、豆腐の旨味と栄養がぎっしりと凝縮されている。豆腐より効率よく栄養が摂れるうえ、なすと相性のよい油分の旨味が加わっているため、この組み合わせは一石二鳥! さらに味付けはめんつゆでOKなので、簡単においしくできあがる。

「しっかりと油で炒め、焼き色をつけることで、おいしさがさらにアップします」

筆者プロフィール: みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。