2017年4月に女優の佐々木希と結婚し、昨年9月に第1子となる男児が誕生したお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(46)にインタビュー。結婚・第1子誕生後の変化について話を聞いた。

取材は、今月1日より放送開始となった炭酸水メーカー「ソーダストリーム」の新CMの撮影現場にて実施。同CMで赤ちゃんと共演している渡部だが、その撮影にもパパになった経験が生かされたようだ。

  • アンジャッシュの渡部建

    アンジャッシュの渡部建がパパ生活を語る

――結婚&第1子誕生で生活が変わったと思いますが、いかがですか?

朝型になりました。子供は早く寝てしまうので、会おうとすると朝遊ぶしかない。だから朝早く起きるようになりました。以前は、仕事に行く時間まで寝ている生活だったのでだいぶ変わりましたね。

――沐浴もされていると番組で話されていましたが、最近はどのように育児参加されていますか?

基本的にできることは何でも。お風呂に入れる時間だったら一緒に入りますし、おむつを替えたり、ゲップを出してあげたり、寝返りの練習をしてあげたり、寝る前には絵本の読み聞かせをしています。

――家事もやられるんですか?

簡単な料理とかはちょっとやったりします。野菜を切って炒めるとか、本当に簡単なものですけど。

――結婚して良かったなと感じる瞬間は?

結婚してなかったらどうなっていたんだろう、子供がいなかったらどうなんだろう、って考えられないくらい今とても充実しています。子供ができて良かったという言葉では片づけられないくらい幸せです。

――幸せオーラがあふれていますね!

慣れないんですよね、子供の可愛さに。いやー慣れない! もうこの笑顔は散々見たわ、という気持ちにならない。いくらでも見ていたいと思うんです(笑)

――お子様は目が奥様で、鼻から下が渡部さん、とのことでしたが、お変わりないですか?

そうですね。目がパッチリ奥さんで、鼻はなかなか主張のある鼻で(笑)。親戚を1周している感じもあって、今日は俺の兄に似ていて、次は妻側のおじさんに似ているとか、変化していますが、基本的には奥さんに似てくれました。

――性格はいかがですか?

僕の子供のときに近いと、母は言っています。外でおとなしくしているけど家ではすごいとか、人がいっぱいいると泣かないけど知っている顔ばかりになるとグズるとか(笑)

  • アンジャッシュの渡部建

    渡部建が出演する「ソーダストリーム」の新CM「新鮮! 生炭酸水」編より

――今回のCMでは、私生活での渡部さんとリンクする、赤ちゃんと共演するシーンがありましたが、撮影はいかがでしたか?

すっごく可愛かったです。たぶん独身時代にあのシーンを撮っていたら、「なんで泣いちゃうんだよ」、「なんとかならないの?」っていう気持ちがあったと思うんですけど、まったくそんなこと思わなかったです。「そりゃ泣くわ、こんなに大人がいっぱいいたら」って、寛容になりました。僕が抱っこして泣き止むということはなかったんですけど。

――ご自身のお子さんをあやす時に、自分だけの泣き止ます方法のようなコツはありますか?

すごいベタなんですけど、こちょこちょくすぐったり、息を吹きかけたり、お気に入りの絵本があるのでそれを見せるとか、ですね。