西武鉄道は飯能駅のリニューアル工事が3月9日に竣工を迎えることを記念し、同日に「飯能駅リニューアル記念セレモニー」を開催した。飯能駅改札外コンコースにて、主催者や来賓の挨拶、テープカット、記念撮影、駅構内視察などが行われたという。

  • 飯能駅改札外コンコースの工事進捗状況(3月1日時点)

同社は「ムーミン」の世界や北欧のライフスタイルを体験できるテーマパーク「メッツァ」の最寄駅である飯能駅を観光拠点に位置づけ、自然あふれる飯能エリアの玄関口にふさわしい駅へのリニューアルを実施してきた。

飯能駅のリニューアルにあたり、飯能とムーミン発祥の地であるフィンランドの要素を掛け合わせた「本物のフィンランドデザイン」を取り入れるため、2017年度にフィンランド国内のデザイナーを対象に、「飯能駅リニューアルデザインコンペ」をフィンランド大使館との共催で実施。最優秀デザインにもとづき、リニューアル工事を実施した。

駅舎のリニューアルに合わせ、3月8日に駅ナカ・コンビニ「トモニー飯能駅店」がリニューアルオープン。西武プロパティーズが運営・管理を行う飯能駅直結の商業施設「西武飯能ペペ」は、コンコースに面した外観や2階の一部店舗のリニューアルを実施し、3月13日にリニューアルオープンする。