女優の早見あかりが主演でドラマ・映画化される『女の機嫌の直し方』(ドラマ 日本テレビ16日スタート、毎週土曜24:55~ ※全3回/映画 初夏公開)の全キャストが8日発表された。

『女の機嫌の直し方』ポスタービジュアル

同作は、AI(人工知能)研究者・黒川伊保子氏の同名ベストセラーが原案。早見演じるAI研究の理系女子大生・真島愛が、データ収集のため結婚式場でアルバイトし、ウエディングプランナーの青柳誠司(平岡祐太)と担当した結婚式で、脳科学を駆使して男女トラブルを解決していく。

式の準備を進めるにつれ夫への不満が爆発寸前の新婦・北澤茉莉(松井玲奈)と、彼女の不機嫌の理由がわからず困り果てる新郎・悠(佐伯大地)の結婚式は、他にも男女トラブルが続発。

上司と不倫関係にあり、余興やりたくないと泣き出す同僚女子に水沢エレナ、その梓に恋心を抱く同僚男子に前田公輝、式の途中で新婦と衝突する新郎の母に朝加真由美、夫の不遜な態度に熟年離婚を考え始めている新婦の伯母に原日出子、妻の不満に気づかず亭主関白を気取る伯父に金田明夫というキャストが集結した。

水沢は「不倫は決して許されることではないけれど、彼女なりに幸せを見つけようとがんばる姿を見ていただきたいです」、前田は「この作品の台本を読んでから、僕自身もこれからの恋愛が楽しみになりました」と話している。