徳井義実、桝太一アナウンサー

4月3日より第9弾まで放送されていた人気特番『衝撃のアノ人に会ってみた!』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)が、レギュラー放送されることが決定。このほど、MCを務める徳井義実(チュートリアル)と桝太一アナウンサーが囲み取材に応じ、番組への意気込みを語った。

『衝撃のアノ人に会ってみた!』は、テレビやSNSで話題となった衝撃動画や写真、記事、書籍等を入口に、そこに映る、いまが気になる「衝撃のアノ人」を探し出し、実際に会うことで「いま、なにをしているのか?」「いまだから話せる真実・ウラ話」を明らかにしていくヒューマンドキュメントバラエティ番組。

満を持してのレギュラー化に、徳井は「難易度は高いのですが、僕らの仕事はレギュラー化を目指してやっているところがあるので、話を聞いたときは嬉しかったです」と笑顔を見せると、桝アナウンサーも「レギュラー化されると変わってしまう番組もありますが、良い意味で変わらないようにやっていきたい」と意気込みを語る。

続けて、桝アナウンサーは、一目惚れした美女のその後を追跡する徳井のコーナーが好きだと明かすと、徳井は「あれレギュラー化されて、毎週やると、僕の婚期が遅れそうなんだよね」とぼやき節を披露するも、レギュラー後も、美女を紹介するコーナーには意欲を見せていた。

贔屓のプロ野球チームが同じなど、プライベートでも親交があるという徳井と桝アナウンサー。番組での共演も多いが、徳井が「桝さんはすごく真面目な人。真面目だからこそ、醸し出される面白さがある。僕がどれだけふざけても、桝さんがいてくれるから、脱線してしまうことがない」と絶大なる信頼を寄せると、桝アナウンサーも「スポーツへの愛とリスペクトが感じられる。みんなに優しさをくれる人」と徳井の人柄を絶賛していた。

過去の特番でも、43年間洞窟でサバイバル生活をしていた男性や、ヨットで太平洋横断をした少年など、さまざまな人たちの“その後”が紹介されたが、桝アナウンサーが「番組に登場する人たちを観ていると、自分たちの人生が平凡に思えてきます」と感想を述べると、徳井も「最近『人生一回きりやしな』ってよく言うのですが、たぶんこの番組の影響だと思います」と発言して周囲を笑わせていた。

桝アナウンサーは、本番組が日本テレビのスポーツ局制作のバラエティであることを強調すると、徳井は「ラーメン屋なのに、炒飯がうまい店ってあるじゃないですか。そんな感じ」と他のバラエティ番組とは趣が違うことをセールスポイントに挙げると「最近、家族が食卓を囲んでいるとき、会話がないと聞きますが、話のきっかけになる番組になってもらえれば」と意気込みを語っていた。