セールスフォース・ドットコムは3月6日、企業に継続学習の文化を創り出し、社員のスキルアップを支援するための体験学習プラットフォーム「myTrailhead」を提供開始した。

「myTrailhead」により、企業はオンライン体験学習プラットフォーム「Trailhead」をベースとした、自社のブランド、語り口、トーンを用いた独自のコンテンツを数クリックで作成することが可能。

具体的には、ガイド付きセットアップに従い、既成のコンテンツ(動画やプレゼンテーションを含む)を活用したり、独自のコンテンツを新規に作成したり、無料で公開されている「Trailhead」の既成コンテンツをベースに自社独自の学習文化を容易に作ったりすることができる。

「myTrailhead」では、Trailmixと呼ばれる学習過程を社員ごとに設定し、あらゆるレベルやキャリア段階にある社員のスキルアップをサポートする。Trailmixには、該当する職務に関し、最初の数カ月間で学ぶべき内容を教えるトレイル、社歴や主な会社理念の概要などを含めることができる。コンテンツを見た社員は、簡単なテストに答え、ポイントやバッジを獲得し、これをプロフィール上に記載し、獲得したスキルを示すことが可能。

「Trailhead Library」では、テクノロジー関連のスキルからソフトスキルまで、500以上のモジュールが無料で公開されており、さらに6週間ごとに新しいコンテンツが追加される。

マネージャーは、チームメンバーに学習コンテンツを割り当て、その状況をSalesforce AppExchangeのアプリケーション「Trail Tracker」によりトラッキング可能。レポートやダッシュボードといった形で社員のスキルや専門知識を完全に把握することができる。

「myTrailhead」は、Enterprise Edition以降のSales Cloud、Service Cloud、またはPlatformライセンスのアドオンとして利用可能。