お笑いコンビのサンドウィッチマンが、きょう6日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1周回って知らない話』(毎週水曜19:00~)に登場する。

  • サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし=日本テレビ提供

各種「好きなお笑い芸人』ランキングで1位となり、「アンチがいない」と言われるサンドウィッチマンだが、本当に嫌いな人はいないのかを、番組が総力をあげて調査。「なんでそんなことするの!?」と困惑する本人たちをよそに、「サンドウィッチマンを好きか嫌いか」という300人への街頭インタビューでは、たった2人だけ「嫌い」と答えたアンチがいた。その2人は、20代の地下アイドルの女性と、30代の歌舞伎町ホストの男性。好感度ナンバー1のサンドウィッチマンをなぜ嫌いなのか…衝撃的な理由が明かされる。

さらに、関係者30人にもアンケート調査を実施。しかしここでも良い人エピソードばかりのため、サンドウィッチマンのレギュラー番組を長年担当しているプロデューサーをとことん質問攻めにする。すると、食べ歩きロケでスタッフを悩ませる行動や、見送りの際の面倒な一面が明らかに。さらに、単独ライブの舞台監督からは彼らのせいでリアルに困っているという証言が…。

そして、サンドウィッチマンの楽屋や収録スタジオに隠しカメラを設置し、彼らの素の状態での人間性を確かめるべく、仕掛け人としてちょっと迷惑なスタッフを差し向ける。名前を間違えるメイク、急いでいるところに突然話しかけてくる見ず知らずの偽プロデューサー、手際の悪いスタッフらに、サンドウィッチマンはどう対応するのか。すると、想像を超える行動が連発し、「めったにない」というハプニングに伊達みきおが謝りまくる失態も起こる。