スペシャル・ウィークエンド、ぞくぞく

瀬尾:そういえば2018年の振り返り回に、ソフトバンクのスペシャル・ウィークエンドの話をしていたと思うんですが、2月になって実施されましたね(岡安さんは過去の連載で、ソフトバンクがセブンイレブンや伊藤園と組んで、スペシャルウィークエンドを実施するのがいいんじゃないですか? 的なことを言っていました)。

■スペシャル・ウィークエンド

ソフトバンクは2019年2月23日に、「スペシャル・ウィークエンド」を開催しました。スペシャル・ウィークエンドは、ポケモンGOがスポンサー企業と連動して実施するイベント。イベントに参加するには、事前にスポンサー店舗を訪れるなどして、「『Pokémon GO』スペシャル・ウィークエンド 参加券」をゲットする必要があります。2018年7月に、タリーズコーヒージャパンやTOHOシネマズなどが初のスペシャル・ウィークエンドを実施しました。ソフトバンクもポケモンGOのスポンサー企業に名を連ねており、2018年7月にスペシャル・ウィークエンドを開催する予定でしたが、参加券を獲得するために回答必須だったWebアンケートにアクセスが集中してサーバーがダウンし、イベント実施を延期した経緯があります。

  • ポケモンGO

    延期の発表から半年以上。ついにソフトバンクのスペシャル・ウィークエンドが開催

岡安:そうですね。あきらめていたところもあったので驚きました。

瀬尾:きっとこの連載を読んで、慌てて開催することにしたんですよ!!

  • ポケモンGO

    ソフトバンクのスペシャル・ウィークエンドでは、ミニリュウ、メリープ、ワニノコ、ヒトカゲなどが大量に登場しました。色違いも高確率で出現しています

  • ポケモンGO

    スペシャル・ウィークエンドでお馴染みのアンノーンも登場。今回はSoftBankの「S」と「B」

岡安:たまたまだと思いますよ。でも2019年4月に、伊藤園、セブンイレブン、TSUTAYAによるスペシャル・ウィークエンドが開催されるわけですから、ちょっと希望が通った気はしないでもないですね。

瀬尾:TSUTAYAは今年(2019年)になって、ポケモンGOのパートナー企業となったわけなのですが、もう予想的中ですよ! 伊藤園の自動販売機では、スペシャル・ウィークエンドへの参加券がついたお茶や麦茶が出回り始めていて、もう売り切れているところもあるみたいです。

岡安:なんと! 追加補充してくれないと困るなあ。対象の自販機を探すことから、リサーチになっている感じはありますね。

瀬尾:3月4日から公式サイトで、どこの自販機でスペシャル・ウィークエンドの参加権をゲットできるのかわかるみたいですよ。セブンイレブンがいつから参加券を配布するかも気になります……。話は変わりますけど、シンオウのいしで進化するポケモンが増えましたね。

■シンオウのいし

シンオウのいしは、特定のポケモンが進化するのに必要なアイテム。フィールドリサーチで、スタンプを7個集めたときに大発見でもらえるほか、トレーナーバトル(チームリーダー戦を含む)でも獲得可能。シンオウのいしを使えば、これまでまったく進化しなかったポケモンを進化させたり、1度しか進化できないポケモンを再び進化させたりできます。

新しいポケモンもいっぱい

岡安:エイパム、ベロリンガ、モンジャラ、ヤンヤンマ、キルリア(オス)、ユキワラシ(メス)などが、シンオウのいしで進化するようになりました。あと、シンオウ地方のポケモンも着々と増えていますね。

  • ポケモンGO

    ベロリンガから進化したベロベルト

  • ポケモンGO

    モンジャラから進化したモジャンボ

  • ポケモンGO

    新たに野生で登場するようになったミツハニー

瀬尾:シンオウのいしで、イノムーもマンムーに進化させられるようになりました。2月のコミュニティデイはウリムーが大量発生して、特別な技を覚えるのがマンムー(ウリムーの最終進化形)だったので、シンオウのいしがなかったら危ないところでしたよ。

  • ポケモンGO

    コミュニティデイで出現した色違いのウリムー

岡安:シンオウのいしは、トレーナーバトルの登場で獲得できるチャンスも増えていたので、ひとつもないって状態にはなりにくかったと思いますけど、ちょっと焦りますよね。

瀬尾:毎日チームリーダーと対戦していてよかったです。でも、まだまだ進化させたいポケモンがいるので、シンオウのいしが全然足りません! これからも毎日バトルしまくります。

  • ポケモンGO

    コミュニティデイの間にイノムーをマンムーに進化させると、特別な技「げんしのちから」を覚える。マンムーに進化させるには、シンオウのいしが必要

岡安:あとは、GOスナップショットがいよいよ導入されましたね。

瀬尾:今まではポケモンを捕まえるときにしかARで撮影できなかったので、すでに捕まえたポケモンやタマゴから孵ったポケモン、リサーチでゲットしたポケモンと一緒に、いつでもどこでもAR撮影ができるようになったのは本当に嬉しいんです。

  • ポケモンGO

    好きなポケモンといつでも一緒に撮影できる「GOスナップショット」

岡安:AR撮影をしていると、ドーブルが写り込んでいることがあって、そのままドーブルを捕獲できるチャンスもあるんですから、ダブルでありがたいところ。

瀬尾:まだゲットしてないんですよね、ドーブル。もっとGOスナップショットしないと。

岡安:今回はこんな感じですかね。

瀬尾:ですね。では、また近いうちに!