女優の山崎紘菜が、フジテレビ系ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(毎週木曜22:00~)の第9話(3月7日放送)・最終話(同14日放送)に出演することが28日、明らかになった。テレビドラマの出演は、約2年ぶりとなる。

  • 『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』に出演する山崎紘菜=フジテレビ提供

山崎が演じるのは、次期首相候補と目されている衆議院議員の吾妻涼介(山本耕史)の妻・美咲。「キャストの皆さんが本当に豪華過ぎて…この中に自分が入って良いものか、戸惑いもありました」というが、「このドラマの集大成となるストーリーを皆さんと一緒に紡ぐことができて、とても光栄でした」と感慨深げだ。

主演の竹内結子とは初共演だが、「撮影初日は少し緊張していたのですが、和気藹々(あいあい)とした明るい現場の雰囲気に本当に助けていただきました」とコメント。「とても寒い外のロケの日に私のもとにわざわざ来てくださって『衣装が薄着だけど寒くない?大丈夫?』と声をかていただいた時は、竹内さんのお心遣いに心が温まりました」とエピソードを明かした。

そんな山崎演じる美咲の夫・吾妻は、同ドラマの第1話で、氷見(竹内)との2ショット写真で登場して以降、氷見とのつながりが見え隠れしている物語のキーマン。このラスト2話でついに登場し、氷見をめぐって物語史上最大のスキャンダルが勃発する。

なお、吾妻を演じる山本は竹内、中川大志、斉藤由貴とともにNHK大河ドラマ『真田丸』に出演しており、4人が一堂に会することになる。

(C)フジテレビ