自分が好きなものは 常にキレイで あってほしいですから ビューティフル カーライフVol.8

今回はアストンマーティンを日常のアシとしてお使いの女性オーナーが登場。「美しいモノの所有者は、それを美しく維持する義務がある」とおっしゃる今井さんに、プレミアムコーティングされた愛車について伺った。

車は昔から大好きなんです。好きになるのは10 代の頃からスポーツカーばかりでしたね。あのウェッジシェイプ(くさび形)の、美しくもセクシーかつエレガントなところがたまらなく好きなんです。最初に買った車がホンダN S Xというのも女性としては変わっているのかもしれませんが、その後もポルシェ911 やメルセデス・ベンツのSL 、アストンマーティンのヴァンテージやヴァンテージSなど、とにかくスポーツカーまたはスポーティカーしか買ったことがありません。


今回「シュアラスタープレミアムコーティング」を施工したシュアラスターラボのシャインマスター青木 潤氏から「プレミアムコーティングの効果は3年は持つ」との説明を受け、今井さんは大層驚いた模様。

現在はこのアストンマーティンDB9 GT BOND EDITIONのほか、我が家には911ターボSとマセラティ グラントゥーリズモもありますが、"主力機"はこのDB9 GTですね。"この子"がいちばん好きなので自宅マンション敷地内の駐車場に停めていて、ほかの2台はちょっと離れた駐車場に停めています。そうするとどうしても、毎日の通勤やお買い物、そして趣味であるゴルフに行くのも大半はこのDB9を使うことになるため、約3 年前に納車された車だというのに、走行距離は早くも6 万kmを超えてしまいました。

「もっと小さくて便利な"買い物用グルマ"みたいなのも一台買って、普段はそれを使えばいいじゃない?」とおっしゃる人もいらっしゃいます。そのご意見もわかりますが、わたしとしては常に「自分が本当に好きなモノ」に触れていたい、乗っていたいんですね。そのため、もしもこのDB9が大きすぎて行きづらい場所があったとしたら「じゃ、そこには行かなくてもいいか」なんて思ってしまいます(笑)


青木氏いわく、「アストンマーティンはこれまで何台も施工しましたが、DB9 GTは"別格"と言えるほど各部がしっかりしているクルマでした」と。

自分が乗る車はやはり常にキレイであってほしいですから、自分で洗車やボディケアをしようとは思うんです。カーケアグッズのブランドについても、ほかのブランドはあまり存じ上げないのですが、シュアラスターさんのお名前だけは以前から存じてましたし。

でも車好きであり、ボディケア好きでもある主人が、わたしが洗車しようとするたびに「あぁっ! 砂ぼこりを完全に落としてからじゃないとボディに傷が付く!」とか、「頼むから雑に触らないでくれ!」等々と横からうるさく口をはさむため(笑)、自分でやるのはあきらめました。なので今は週に一度ほど、近所のガソリンスタンドさんで手洗い洗車をしてもらってます。新車時にコーティングをしていただいたほかは、ボディケアとしてやっているのはそのぐらいですね。


曲面部分をバフで磨き上げるのは決して簡単ではない。アストンマーティンは特に芸術的というか工芸品的な曲面が多いため、その意味で磨き作業はなかなか大変だったという。

それでも屋根付き車庫での保管ですので、ボディのくすみみたいなものはさほど感じてはいませんでした。…ですが今回、シュアラスターラボの青木さんに「シュアラスタープレミアムコーティング」を施工していただいて正直びっくりしましたね。「ボ、ボディの色が入庫前と違ってる!」という感じで(笑)。

DB9 GT BOND EDITIONの専用色であるスペクター・シルバーが、より深みを増しながらも同時に明るくなったというか。もしくは、ゆで玉子のカラがキレイにツルンとむけた感じと言えばいいのでしょうか(笑)、とにかく"別物"な質感になりました。くすんでいないように見えて、実はかなりくすんでいたんですね…。


インテリアはかなりキレイな状態だったが、さすがに走行6 万k mということでステアリングには少々のテカりが。やりすぎない自然なレベルでクリーニングを行った。


愛車のBOND EDITION は世界限定150台の希少仕様。2015年に映画「スペクター」公開を記念して登場した。専用ボディカラーや純銀製エンブレム、007のロゴなどが入っている。

美しいフォルムとディテールを持つDB9 GT BOND EDITIONがさらに美しくなったことで、もっともっとこの車でお出かけしたいと思うようになりましたし、多くの人にこの車を見ていただきたい! と思うようにもなりました。素敵なバッグやお洋服もそうだと思うのですが、「もともと美しいモノ」の所有者は、それを美しく維持する義務があるような気がするんです。そういった意味で、シュアラスターさんのプレミアムコーティングに出会えて良かったですし、年に一度はメンテナンスをしていただき、この美しさをぜひキープしたいと思いますね。


今井知恵美さん
千葉県内の医療法人社団理事。毎日片道30 k m の通勤は主にこのアストンマーティンDB9 GT BOND EDITION を用い、そのほか趣味の(というレベルを超えた腕前の)ゴルフにもこのDB9またはマセラティを活用している。

問 SurLuster https://www.surluster.jp/