サテライトオフィスは、名刺をクラウドにアップして管理できる「名刺管理機能」を提供開始したと発表した。社員個人や企業全体で収集した名刺をスマートフォンのカメラで撮影するだけでスキャンが可能で、OCR機能により、会社名やメールアドレスなどの情報を自動的に読み取り、テキスト化した上で、サーバに保管する。

  • 「名刺管理機能」

企業全体またはグループ単位での名刺の一元管理が可能で、WEB画面上での名刺情報の補正ができる。CSVエクスポートのほか、データ連携により、他CRMシステムにエクスポートも可能。

  • 名刺管理画面

また、名簿名寄せ機能、顧客管理から訪問履歴などのアクション管理、一覧を Google マップで表示する機能も開発中だという。

価格は、名刺1000枚保存までが無償で、名刺スキャン回数5000枚ごとに5000円。その後、名刺管理機能内で保存しずずける場合は、5000枚保存あたり月額2500円。