オプトは2月21日、消費者のインサイト解析ツール「Basis(ベーシス)」を開発したことを発表した。

  • 消費者のインサイト解析ツール「Basis」

    消費者のインサイト解析ツール「Basis」

「Basis」は、消費者の購買情報や生活に関する価値観、メディアの接触状況をシングルソース(同一人物の多面的な情報を収集すること)でデータベース化したもの。

例えば、特定の商品を買ったユーザーがどのような価値観を持ち、どのようなメディアを来訪するかを可視化できるため、よりユーザー心理に基づいたコミュニケーション設計が可能になるという。

また、自社商品の利用者のみならず、自社商品を使用していないユーザーや競合商品利用者と比較してのデータ解析もでき、より精度の高いペルソナ設定やメッセージ立案、メディアプランニングが可能になるということだ。