累計500万ダウンロードを突破するフリューの恋愛ゲームシリーズ「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」を原案としたTVアニメ『BAKUMATSU』。その第2期シリーズのタイトルが『BAKUMATSUクライシス』となり、2019年4月4日(木)よりTBSほかにて放送開始となることが決定した。

TVアニメ『BAKUMATSU』では、“もう一つの幕末(BAKUMATSU)”を舞台に、主人公・高杉晋作をはじめとする熱き志を持った男たちの“イキザマ”が、原案ゲームとは異なる大胆な切り口によるオリジナルストーリーで描かれた。高杉と相棒の桂小五郎は、刻(とき)を操る伝説の秘宝“時辰儀(じしんぎ)”を巡り、仮面の将軍・無限斎(むげんさい)との闘いを展開。無限斎を討つことに成功した高杉たちだが、12話のラストではその後を予感させる不穏な雰囲気で幕を閉じた。

新たに公開された『BAKUMATSUクライシス』のあらすじでは、新たな“無限斎”の存在や、これまで無限斎により悪用されていた時辰儀が自ら“意思”を持って暴走すること、高杉と桂のすれ違う想いなどが明らかに。そしてキービジュアルでも二人の関係性に変化があることが表現されており、その背後には、因縁の好敵手・新撰組の近藤勇と、第一期ラストで姿を消した土方歳三が意味ありげな視線と表情を見せている。

また、主題歌となるオープニングテーマとエンディングテーマの曲名と音源も本日解禁。OPテーマ「Brave Rejection」は、5人組のダンス&ボーカルユニット「Hi!Superb」、EDテーマ「青き炎(ほむら)」は、女性ボーカルユニット「Zwei」がそれぞれ担当する。なお、本日から始動する動画投稿アプリ「Tik Tok」の「BAKUMATSUクライシス」公式アカウントでは、一足先にOPテーマ「Brave Rejection」の音源を聴くことができる。

TVアニメ『BAKUMATSUクライシス』は、2019年4月よりTBS、BS-TBSにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)FURYU/BAKUMATSU製作委員会