お笑いコンビ・たんぽぽが、カンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『おかべろ』(カンテレ 16日14:27~、フジ 19日24:35~)に登場し、ナインティナイン以外のLINEグループ「土8」の存在を明かす。

  • (左から)たんぽぽの白鳥久美子・川村エミコ、岡村隆史=カンテレ提供

昨年11月にお笑い芸人・チェリー吉武と入籍した、たんぽぽの白鳥久美子だが、『めちゃ×2イケてるッ!』で共演していたメンバーにはすぐに結婚を報告したものの、同番組MCの岡村隆史は「直接報告を受けていない」という。

すると、白鳥は「加藤(浩次)さんにはいち早く報告してご祝儀もすぐいただきましたし、みんなに報告したんですが、ナインティナインのお2人は連絡先が分からなくて…。だから今日、旦那を連れてきたんです」と釈明。岡村が「みんな、いつのまに連絡先交換してんの? 女子メンバーとか全然知らんもん」と、素朴な疑問をぶつけると、たんぽぽの2人から「めちゃイケメンバーでつくっている『土8』というLINEグループがあるんですよ。誰もナインティナインを招待しないけど…」と知らされ、岡村は「聞いたことないで! 俺、土曜8時出てたよね!?」とショックを受ける。

チェリーは仕事でスベってしまうと、家に帰っても引きずって悔しがっていると言い、白鳥は「そんな旦那になんと声をかけてあげるのが嫁として正解なのか」と岡村と田村亮に相談。スベってしまったと落ち込んで自分を責める夫を前に、白鳥は「心配して『どんなネタだったの?』と見てみるんですけど、『こんなネタでウケるわけないじゃん!』と理詰めで責めてしまって。『なんでこれができないの?』と言って泣かせてしまったこともあるんです。男芸人はどんな言葉をかけられたらうれしいんですか」と芸人夫婦ならではの悩みを明かす。

一方、39歳・独身の川村は「家に帰っても、『部屋が死んでる…』って思うんです。帰るのが怖くて…」と、つらい夜を過ごす毎日。そんな寂しい夜を紛らわせるための“秘策”を語り、それを聞いた亮は「怖い…」と引いてしまうが、意外にも、岡村も似たような行動をしていることが明らかになる。

そんなやりとりを見ていた白鳥は「わたし、ずっと思ってたんですけど…川村さんと岡村さん、付き合ったらいいと思うんですよ! 趣味も行動も合っているし、めちゃイケメンバーの中でも最後に一番しゃべってたし、2人で並んで新幹線に乗って、いい感じだったよね?」と、強引にくっつけようとし、プライベートの2ショット写真見て「新婚旅行みたい!」と盛り上がる。