低予算にあえぐ貧乏テレビ局「テレビナナーナ」の撮影クルーの探検を、テレビ東京の歴代番組のパロディーを交えながらシュールに描いた短編アニメ『テレビ野郎ナナーナ』のシーズン2となる「わくわく洞窟ランド」が、2019年4月より放送されることが決定した。

『テレビ野郎ナナーナ』は、アニメ『The World of GOLDEN EGGS』や、ディズニー『キュービックマウスシリーズ』などで知られるCGアニメクリエイター・文原聡が手がけるオリジナルアニメ。

シーズン2では、貧乏テレビ局が大手動画配信会社に買収されるという、衝撃の内容。高視聴率をとれない部署はリストラされることになり、撮影クルーは起死回生の大型企画に挑む。それが「江戸時代の埋蔵金を発掘して、その一部始終を番組にする」というもの。かつて大手テレビ局が莫大な予算をかけて見つけられなかった埋蔵金を求めて、撮影クルーが地底世界を探検するアドベンチャーコメディーとなる。

メインキャストは前作と同じ3人。熱血ディレクター・七岡(ナナオカ)役を芸人・ビビる大木、いつも不安そうなカメラマン・七森(ナナモリ)役を俳優・温水洋一、そしてブツブツ文句が多いAD・七山(ナナヤマ)役を芸人・つぶやきシローが担当する。

■七岡役:ビビる大木のコメント
こんばんみ。ビビる大木です。皆さま!ついにアイツらが帰ってきます!シーズン2があるとは!前回シリーズも周りの人達から、「何なのアレ?」という質問を沢山受けました。笑生きている中で、くだらなくて楽しい時間って実は贅沢なんだよね。その時間をお約束します!今回も温水洋一さん&つぶやきシローさんというジャイアンツの元木さんばりのクセ者が一緒だから心強いんです。シーズン2も頭から離れないクセになる時間をお過ごしください!大木も身体が欲してます!

■七森役:温水洋一のコメント
ナナー何と!「season 2」ですよ!今回も、ビビる君、つぶやき君と、ナナ色の声を駆使して、ユルーく楽しく収録しましたよ!ナナ、何と今回もテレビ東京番組ゆかりの豪華ゲストが登場です。お楽しみに!この勢いはひょっとすると「season ナナ」まで行ったりして。

■七山役:つぶやきシローのコメント
ナナーナシーズン2おめでとうございます。シーズン1をOAで見ていました。この尺の短さがいいね。ふと、チョコを一粒だけ食べた時の幸せ感がある。短すぎて見逃しちゃったりするけどね。シーズン2は、これまた素晴らしいゲストが登場!特に、あの方には5話分も出演していただきました。どうせ上の二人が発表しちゃっているだろうから、もう言わないけど。もし上の二人が発表してなかった時のために、ヒント「99粒の涙」。演者スタッフ一同のナナーナ愛が詰まった作品です。プロデューサーの小林さんと監督の文原さんの二人は、バナナのTシャツを着て収録に臨んでいます。勝手に二人で。しれーっと。「バナナだけに滑ってますよ」って言うのも滑ってるみたいで、怖くて何も突っ込めませんでした。前回の収録では、文原さんがバナナのTシャツを着てくるのを忘れて、小林さん一人だけバナナTシャツを着ていました。みんな、見て見ぬふりをしました。でもシーズン2は、しっかり見れると思いますのでお楽しみに!

TVアニメ『テレビ野郎ナナーナ わくわく洞窟ランド』は、2019年4月11日(木)よりテレビ東京にて放送開始予定。各詳細は公式サイトにて。

(C)studio crocodile・テレビ東京/「テレビ野郎ナナーナ」製作委員会