博多らーめん Shin-Shin 天神本店【福岡県】

福岡を代表するソウルフードといえばラーメン。観光で訪れると一度は食したい博多ラーメンですが、お店が多くて迷う人が多いのではないでしょうか。そこで、まずは押さえておきたい有名店「博多らーめん Shin-Shin」を紹介します。ラーメン以外にも、楽しみ方がたくさんありますので、ぜひ予習をして色々と楽しんでくださいね!

ラーメンはもちろん、ちゃんぽんや油そばなど人気メニューもチェック!


「博多らーめん Shin-Shin」は、天神で連日長蛇の列を作る県内屈指の人気店です。屋台出身のオーナーが手がけるラーメンは、濃厚かつ臭みのない味わいが特徴。スープは、豚骨に鶏ガラを少し加え、しっかりと白濁させることで旨味を凝縮しています。麺は、細麺文化の福岡の中でもより細い麺を採用。クリーミーなスープとよく絡まり、毎日でも食べられるほどクセになる味なんです。 観光客に圧倒的な人気を誇るのはラーメンですが、ちゃんぽんも名物の一つ。豚骨ベースで具沢山のちゃんぽんは食べ応えも十分で、お好みで卓上の自家製ラー油を加えるのもおすすめです。海外の観光客に人気なのは、がつんとした辛みを感じる「激辛ちゃんぽん」だそうです。辛さの中に旨味も感じる、辛党派にもぴったりの一杯ですよ。その他、豚骨スープですき焼き風のちゃんぽんにアレンジした「すきちゃん」やもつ鍋をイメージした「博多もつちゃんぽん」など、ちゃんぽんだけでも多彩なメニューをラインナップ。寒い冬にも心から温まること間違いなしですね。 ピーク時は行列必至ですが、比較的回転が早いため、少々の行列でも心折れずに並んでみてください。時間に余裕があれば、平日の16時~17時の時間帯は行列が落ち着くので、時間帯を見計らってから行くのもいいでしょう。 地元民やタレント・ミュージシャン、観光客と全ての人に愛されるお店です。店舗は、住吉店(博多区住吉)、博多デイトス店(博多区中央街)、KITTE博多店(博多区中央街)にもありますので、都合に合わせて選べるのもポイントです。天神店の営業時間は11:00~翌3:00(LO2:30)※平日限定のランチは11:00~14:00。ぜひ、博多名物を堪能してください!