ローリングストーン誌が選ぶ、ワンランク上のBluetoothスピーカー6選

ローリングストーン誌が厳選したBluetoothスピーカーは、どれも持ち運びに便利なフォーマットで最高の音質を提供してくれるものばかりだ。

パーティーでDJをしてほしいと頼まれた人も、ピクニックやアウトドアシーンで皆の気分を上げたいと思った人も、持ち運びに便利なフォーマットにも関わらず最高の音質を提供してくれる数々の最新Bluetoothスピーカーのおかげで、かつてないほど手軽に外出先でも音楽を楽しめるようになった。ポータブルスピーカー自体は新しいものではないが、ここで紹介するモデルはどれもワンランク上のオーディオ機能、長いバッテリー寿命、検証済みの耐久性において群を抜いている。お気に入りの音楽を再生するにはもってこいの丈夫で使い方も簡単なモデルなのだ。

たしかに、フルセットのホームオーディオシステムのパワー(そしてサラウンドサウンド体験)は魅力的だけど、ここで取り上げるワイヤレススピーカーは一つの部屋やコンセントにしばられることなく、圧倒的な迫力のサウンドをもたらしてくれる。要するにプール、ビーチ、キャンプ場などでも電源を気にせずプレイリストが楽しめるわけだ。

最も人気の高いスピーカーは今や、スマートホーム機能も搭載しているので、音声だけで音楽や接続機器をコントロールすることができる。さらに、今回紹介するスピーカーは他のスピーカーとも簡単にペアリングができるので、部屋や家全体を没入型の豊かなサウンドで包むことも可能だ。

1. アンカー Soundcore Flare ワイヤレススピーカー
サンプル
Courtesy Amazon

しっかりしたサウンドと光のショー。持ち運びやすいフォーマットなのに、パワフルなサウンドを多方向に拡散させてくれるアンカーの人気スピーカーの魅力は無数にある。アンカーの「ベースアップ」テクノロジーが音楽の周波数を分析し、すべての曲の低音を強調してコントラストを明確にしてくれる一方、背中合わせのデュアルドライバーがクリアなフルレンジのサウンドを提供する。プールでのパーティーにも安心して使えて、朝から晩まで音楽を楽しむには最適だ。凹んだりする心配のない丈夫なデザインは水分、ほこり、砂などの細かいごみにも強い。さらに、Soundcore Flareにはおまけの機能として土台の部分にLEDライトがついている。それが音楽のビートに合わせて光るのだ。「ポータブルスピーカーによる完全没入型のオーディオビジュアル体験」を掲げるアンカー。その体験をもっと追求したい場合は、2台目のSoundcore Flareを手に入れてBluetooth経由で2機を接続し、ステレオサウンドを楽しもう。続いて付属のアプリで5つのカラーテーマと5つのイルミネーションパターンを選択すれば、正真正銘のカスタマイズによる光と音のショーが堪能できる。

2. JBL XtremeポータブルBluetoothスピーカー
サンプル
Courtesy JBL

モデル名の通り、JBLの人気スピーカーはどんなにエクストリームな状況にも対応できることから、車での長旅やパーティーで一番選ばれているモデルだ。水しぶきにも強い防水コーティングで、雨などでもスピーカーのパワーが失われることはないし(完全に水没させるのだけは控えよう)、うっかりぶつけたり、落としたりしてもでこぼこのシェルが守ってくれる。性能について言うなら、スピーカーは2 x 20Wのオーディオアンプと、デュアルエクスターナルパッシブラジエーターを搭載しているため、豊かで重みのある低音が得られる。スピーカーには同時に携帯電話3台まで接続可能なので、順番にDJごっこができる。内蔵の充電式バッテリーによって最大再生時間は15時間。イベント、テールゲートパーティー、ビーチにはもってこいだ。JBLコネクトアプリ(このリンクから入手可能)を使って複数のJBLスピーカーをワイヤレスでつなげば、カスタマイズされた「サラウンドサウンド」が手軽に体験できる。


3. アルティメット・イヤーズ BOOM 3 ポータブルスピーカー

市場にあるスピーカーのなかでも最も高い評価を得ているアルティメット・イヤーズのBOOM 3 ポータブルスピーカーは、豊かな高音と深みのある正確な低音というバランスのとれた没入型のサウンドを提供してくれる。充電式バッテリーのおかげで最大15時間はコンセントなしで音楽が楽しめる。さらにレビューによれば、このモデルは同じ価格帯のデバイスにありがちな音の歪みやこもった感じはなく、かなりしっかりとした360度のサラウンドサウンドをもたらしてくれる。アルティメット・イヤーズ曰く、BOOM 3 ポータブルスピーカーにはバイクジャケットや消火設備などにも使用されている素材を使用しているため、事実上無敵なのだ。スピーカーは完全防水で、うっかり落としたり、プールにひきずりこまれたりしても浮く仕組みになっている。

サンプル
Courtesy Amazon

アルティメット・イヤーズのアプリを使って複数のスピーカーをペアリングさせてステレオサウンドを楽しもう。今回紹介している一部の他社モデルとは異なり、このモデルは最新モデルではなくても、どの世代のBOOMやMEGABOOMともペアリングが可能だ。

4. Amazon Echo Plus(第2世代)
サンプル
Courtesy Amazon

Alexa機能のおかげでAmazon Echoは過剰な宣伝にさらされがちだが、実際そのオーディオとしての能力は、ある程度の賞賛に値する。第2世代のEcho Plusの改良点として挙げられるのが、3インチ(76.2ミリ)のネオジウムウーファーと0.8インチ(20ミリ)の高音域用スピーカー(比較材料として、初心者向けモデルのEcho Dotのスピーカーはたった1.6インチ/40.64ミリ)に支えられた、高品質Dolbyスピーカーを搭載していることだ。優れた音質を追求して設計されたこのスピーカーは、360度全方向式のサウンドで部屋を満たすだけでなく、ぱりっとした高音とパワフルでダイナミックな反応の低音を提供してくれる。Echo Plusはスマートホームデバイスと接続することで照明、防犯カメラ、ドアの鍵などもコントロールできるし、2台目のスピーカーとつなげば本物のステレオサウンドだって楽しめる。それぞれの部屋でかかっている音楽をコントロールするのもいいし、「呼びかけ(Drop In)」機能を使って「ごはんだよ」なんて別の部屋にいる人に声をかけられるのも便利だ。

Alexaを使えば、5千万以上もの音楽を揃えたAmazonミュージックライブラリから音声で曲、アーティスト、プレイリストが検索できる(このリンクからAmazon Music Unlimitedにアクセスして、スキップ無制限、コマーシャルなし、無制限のオフライン視聴がタダで楽しめる、無料トライアルを体験してみよう)。Echo PlusはApple MusicやSpotifyなどの音楽配信サービスにも対応している。

5. BOSE SoundLink Revolve ポータブルスピーカー
サンプル
Courtesy Amazon

タンブラーグラスほどの大きさのボーズのスピーカーには、持ち運びに便利なサイズに関わらず、豊かでリアルな音以外にもたくさんのパワーが詰まっている。数々の技術的発展をもたらしたことで知られるボーズだが、このモデルには超高性能なトランスデューサー、デュアルパッシブラジエーター、均一に音を拡散させ深みのある安定した音を室内のあらゆる方向に届けてくれる全方向式の音響ディフレクターを搭載している。1回の充電で最大12時間の再生が可能なバッテリー、さらにはBluetooth機能によって2台(あるいはそれ以上)のスピーカーを簡単にペアリングしてステレオサウンドを提供してくれる。ツヤのあるミニマルなデザインはまさにシームレスと呼ぶにふさわしく(アルミニウム製ボディの組み立てには釘などの留め具を使用していないため、継ぎ目が一切ない)、軽く(1.5ポンド/680グラム以下)、グリップの効くシェルのおかげで簡単にコントロールしたり、必要に応じて場所を変えたりできる。ボーズのSoundLink RevolveはIPX4という防水規格を取得している(多少の水しぶきは問題ないが、完全に水没させないように気をつけよう)。セットにはUSBケーブルとUSB電源アダプターも含まれる。

6. キャヴァリエ Maverickワイヤレス スマートスピーカー
サンプル
Courtesy BestBuy

パフォーマンスとクラフツマンシップの究極の融合。アメリカのオーディオブランド、キャヴァリエによるこのポータブルスピーカーは、かっこいいルックスとしっかりとした音響によるフルボディのサウンドの両方を実現している。2つのアクティブステレオとデュアルパッシブラジエーターが一つになることで、20W出力のステレオスピーカーがすべての曲中のどんなにかすかな音やビートもひろい、豊かでディテールのある音を提供してくれる。最大10時間再生可能なバッテリーを備える一方、シックな円形スタンドは充電用スタンドとしても活躍する。内蔵のAlexa機能を使って音声で曲をコントロールするほか、電気、玄関の呼び鈴、同冷暖房装置などのデバイスとMaverickワイヤレス スマートスピーカーをつないで、スマートなハブとして活用してみよう。工業製品級の強度を備えた金属、日本製の音響用ファブリック、本物の木のトリムと経年変化が美しい本革などによる、スピーカー部分のデザインへのこだわりも魅力の一つだ。スピーカーを複数の部屋ともペアリングして、自宅でコードレスかつストレスフリーに音楽を楽しもう。