「DAIGOナイン」のメンバー

純烈の最年少メンバー、後上翔太が、2月6日放送の『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系、毎週水曜20:00~)に、DAIGO率いる「DAIGOナイン」の一員として初登場することがわかった。また、その美声を披露する一幕がある。

「DAIGOナイン」は、ミュージシャンでありタレントとしても大活躍のDAIGOキャプテンのもと、後上のほか16年連続で『紅白歌合戦』に出場している演歌歌手・水森かおり、ゴールデンボンバーのベース担当・歌広場淳らが集結。DAIGOがキャプテンを務めるのは、今回で3度目。意気込みを“DAI語”で「SSK」と語るが、はたしてその意味するところは……!?

対戦相手となるのは有田哲平(くりぃむしちゅー)率いる「有田ナイン」。前回出演時、橋幸夫との“御三家対決”に勝利するなど大活躍した歌手・西郷輝彦が久々の登場。西郷は橋の代わりに、今回のライバルとしてえなりかずきを指名するが、はたして西郷VSえなりのクイズ対決の行方は!? さらに2017年、スペイン・マドリード国際映画祭で最優秀外国映画主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈が初登場。そのほか、日本を代表するソプラニスタの岡本知高、SKE48のメンバーで青山学院大学在学中の惣田紗莉渚らが参戦する。

ファーストステージは「絶景!空から都道府県クイズ」。さまざまな名所を空撮した映像を見て都道府県を当てるクイズで、正解人数の多いナインに10ポイントが与えられる。ツアーなどで全国を駆け回っているアーティストたちは、いとも簡単に答えることができるのか、それとも……!? より多い正解数でポイントをゲットするのは、どちらのナインなのか?
 
続いては、18人一斉の早押しでビンゴを作る「9対9早押しミックス」で対決。日本各地で作られている変わった土産の名称や、ご当地にまつわる曲の“穴あき音楽クイズ”、“検索ワードクイズ”などバラエティに富んだクイズが出題されるが、なんと“穴あき音楽クイズ”では岡本、後上、DAIGOらが正解の楽曲を熱唱するという展開に。番組でしか見られない夢の熱唱シーンに注目だ。