所ジョージ、登坂広臣

三代目 J SOUL BROTHERSの登坂広臣が、2月6日に放送の所ジョージ&佐藤栞里が司会を務める『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系、毎週水曜19:56~)に出演し、あるモノマネを披露する一幕がある。 

番組ディレクターやADが全国をかけまわり、“みなさんの知らないニッポン”を紹介する同番組。この日は、宮川一朗太、高田秋、ガンバレルーヤ、アンジャッシュ・児嶋一哉が登場する。

「スペシャルゲストクイズ」では、歌手から俳優までマルチにこなす登坂が登場。スペシャルヒントでは、なんとジャパネットたかた元社長のモノマネを披露! 普段の甘くてセクシーな歌声からは考えられない高~い声が飛び出す!?

ランダムに決めたある苗字から知る人ぞ知るスゴ~イ人を探してくるコーナー「日本列島 名前の旅」。今回は、765位の“杉野”さん。見つけた「杉野行雄」さんは、世界で初めて超深海で3D撮影に成功したスゴイ人。しかし杉野さんは、実は下町のゴム職人だという。ゴム職人が如何にして海底探査機を作り、深海に挑戦したのか……それは下町ガンコ親父たちの夢が詰まったアツ~い物語だった! さらにスタジオでは、その世界初の3D映像を体験する。

そして今回のダーツの旅は、北海道・泊村へ! 厳しい冬真っ只中の泊村で出会ったのは、超しっかり者の小学生や明るい年齢サバよみお母さんなどなど。さらには、泊村の成人式にも突撃。また、今が旬の絶品ホタテ料理がスタジオに登場する。