「カラフルファイヤーヘッドクッキング」に挑戦 左から)小峠英二、クロちゃん

安田大サーカスのクロちゃんが、2月3日からレギュラースタートする米村でんじろう先生の冠番組『でんじろうのTHE実験』(フジテレビ系、毎週日曜20:00~ ※初回は2時間スペシャル)に出演し、実験に参加することがわかった。

これまで数多くの科学実験を披露してきたでんじろう先生だが、世界の天才科学者たちから「この科学トリックを暴けるか?」と、実験映像の数々が届く。そのナゾをでんじろう先生が実演を交えて解明していく。でんじろう先生と芸人たちによる「爆笑実験VTR」に加え、スタジオではオードリー・若林正恭が番組を進行、春日俊彰は体を張った検証実験に挑むサイエンスバラエティだ。

第1回の2時間スペシャルでは、でんじろう先生が数々の実験に挑戦。宙に浮かぶ水道の蛇口から水が流れる科学映像トリックをでんじろう先生が解明するのは序の口で、この世に存在する最強素材の限界を探る「リミットオブ最強素材“衝撃吸収実験”」では、最強の衝撃吸収素材と言われる“αゲル”をテーマに、さまざまな物を高い所から地面の“αゲル”に落下させる実験を敢行。生卵を落下させた時、何メートルの高さまで卵が割れずに衝撃吸収されるのか? を検証する。

また、科学の力を使って、世の中のあらゆる記録に挑戦する夢のコーナー「科学の力で世界記録に挑戦!」では、フィンスイミングワールドカップ銀メダリストの春日が、“炭酸ガス”の力を使って、水泳自由形50メートルの世界記録を超えることができるのか? という恐らく今まで誰も思いつかなかった人類初となる実験に挑む。

他にも、「一瞬で人を飲み込む人食い砂」では、科学のある原理を利用することで、硬い砂が一瞬でプールのようになり人を飲み込んでしまう。春日が砂サーフィンに挑戦したかと思えば、King & Princeの岸優太が一瞬で砂に飲み込まれ……。「一瞬で吹き出す謎の泡」では、浅野忠信と新木優子が“インスタ映え写真”の撮影を試みる。

さらに、バイきんぐ・小峠英二とクロちゃんの頭の上で、ある炎色反応を利用して発生する“カラフルな炎”を燃やし、その火力で料理の鉄人・金萬福がチャーハンを作る、「カラフルファイヤーヘッドクッキング」にチャレンジ。パラパラチャーハンを作るには「火力が一番大事」との金のひと言で、燃料が増量され、小峠とクロちゃんは大ピンチ。果たして、科学の力でおいしいチャーハンができるのか?