女性もアクティブに働く時代、子育てパパの活躍も期待されるなか昭和シェル石油は、社内提案制度のアイデアからはじまったスマホ用アプリ「パパコミ」の提供を開始した。0から6歳の子育て中のパパ、および男性に育児・家事に前向きに取り組んで欲しいと考えるママが対象でiOS/Androidに対応する。

「コーポレートレポート2018」より(<a href="http://www.showa-shell.co.jp/ir/corporate/2018/cr_2018_jp_full.pdf" target="_blank">PDF</a>)

「コーポレートレポート2018」より(PDF)

2015年に定めた同社のグループ経営理念"私たちのエネルギーで未来を元気にします"を掲げる同社。昭和シェル石油の「コーポレートレポート2018」(PDF48ページ)には、エネルギーの安定供給、品質やサービスの価値向上。そしてグループに集う人々に活力と働きがいが溢れる企業風土の実現やステークスホルダーに誠実な経営を行い、持続的成長を実現する。これらの企業活動規範を通じて、誰しもが理解できる明快な理念を目標にしている。

グループ重点領域には、「石油の事業効率化と価値最大化」、「再生可能エネルギーの普及促進」、「新規事業領域の拡大」、「ゴールゼロ-安全操業の徹底-」、「パートナーシップの更なる深化」に加え、"D&Iの推進 - 人材力と組織力の向上"(同レポート 組織・人的資本の項)が掲げられている。

経営戦略を実行する人材を最も重要な経営資源と捉え、自律的考動、外向き志向、チーム意識など具体的な人材ビジョンのコアを設定。これを実現するために研修や専門性、語学力の研修など具体的なプロジェクトを展開している。ダイバーシティ&インクルーシブネス(D&I)の実践にも積極的だ。多くのインテリジェンスが指摘する多様性と包括性を新価値創発のための下地と捉え、在宅勤務制度やセミナー(育休中の社員セミナー/イクボスセミナー)の拡充など仕事と家庭の両立支援も行っている。

そんな同社が公開したのが、"パパにとって育児に役立つ情報を配信する"スマホ用アプリ「パパコミ」だ。ストアから無料でダウンロードできる。数々のパパさんプロジェクトを手がける特定非営利活動法人 ファザーリング・ジャパンとの提携による記事配信や、設問に答えることで得られる参加者平均値との詳細な比較機能、ママ側とのアプリ連携による夫婦間育児コミュニケーションの拡充。そして多様な育児タスクをビンゴ形式でクリアしていく機能も搭載している。ビンゴを達成することでレベルが上がりご褒美も設定できるなど遊び心もプラスされている。同社では、「私たちのエネルギーで未来を元気にします」というグループ経営理念のもと、未来を担う子どもと、子育て中のパパ・ママを「元気」にできるよう、「パパコミ」アプリを起点として、今後も機能・サービスの拡充を図って参りますと述べている。

  • パパコミ(同社資料より)

    パパコミ(同社資料より)