株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区)は25日、生放送番組の内容と連動した「フレキシブルアド」の広告手法を活用した「お天気コーナーアド」を、名古屋テレビ放送株式会社(以下 メ~テレ)と協働で実施することを発表した。変化するテレビ視聴環境に対応し、テレビ広告の更なる価値化を目指すのがねらい。

フレキシブルアドとは、生放送の番組コンテンツの展開に合わせてCMを差し替えることを可能にしたオリジナルCM手法。バーチャルCG合成技術とズームアウト・ズームイン機能を活用することにより、番組本編からスムーズにオリジナル広告につながるため、視聴者に継続して視聴してもらうことが可能となる。

今回の試みでは番組のお天気コーナーと連動。その日の天気予報のトリガーになる情報(晴れ、曇り、雨、雪等)に応じてCM素材を差し替えることができる。また、ズームアウト・ズームイン機能を活用することにより、お天気コーナーと連動しつつ、シームレスにCMに進行する。

■実施番組・放送日時
放送局:メ~テレ(名古屋単)
実施番組:朝ワイド番組「ドデスカ!(第一部)」6:00~8:00 内 お天気コーナー
実施期間:2019年1月28日(月)~2月1日(金)の5日間連続

リリース