冲方丁による密室ゲーム・サスペンスを実写化し、話題を呼んでいる映画『十二人の死にたい子どもたち』(公開中)。「12人全員一致」をルールに集団安楽死するため、廃病院に集結した12人の未成年たちの前に、ルール違反の13人目の死体が現れる…という衝撃的な展開を見せる。

さらに、堤幸彦監督のもとに杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、高杉真宙、黒島結菜、橋本環奈、吉川愛、萩原利久、渕野右登、坂東龍汰、古川琴音、竹内愛紗と若手の実力派が集まったことで、さらに注目度が上がっている。

今回マイナビニュースでは、新田、北村、高杉、黒島、橋本の5人にインタビューを決行し、それぞれの同作にかける思いを聞いていく。発表時には存在が隠され、誰が演じるのか注目の的となっていた4番・秋川莉胡(リョウコ)。橋本だと明かされると大きな話題となった。自らを"大人たちに作られた虚像"であると信じ、葛藤を抱える女優……という、本人の職業とも重なる役となっている。

  • 橋本環奈

    映画『十二人の死にたい子どもたち』に出演する橋本環奈 撮影:宮田浩文 (写真:マイナビニュース)

■もともと原作を社長にも勧めていた

――今回の企画内容を聞いた時は、どのような印象を受けられましたか?

小説が好きで、もともと原作を読んでマネージャーや社長にも「面白いよ」と渡していたので、映画化するのかと、楽しみになりました。まず「何番?」と聞いて、「4番!」と思いましたし、「他のキャストは誰なんだろう?」と気になりました。同世代が中心で、これだけ密室空間で話が展開するので、どういう撮り方でどういう監督で、どういうキャストの皆さんでやれるのかな、という点も楽しみでした。

――12人だけで、ワンシチュエーションで、演技合戦という面もあったのでしょうか。

これだけ同世代のみんなが、密室で、すごい熱量で演じている。何かしらの化学反応が起きないわけない現場でした。若い世代ならではのパワーもありますし、露骨ではないけど、空間の中での緊張感もありました。誰かがそれまでと違うアクションをすれば、みんなが乗っかって、新たなものが生まれていくという、相乗効果のある空間でした。

――相手のお芝居に「こう来たか!」みたいなこともあったんですか?

たくさんありました! 段取りと本番で監督に言われて直すこともありますし、理論的に考えるよりも、肌で感じることの方が大きかったと思います。

――今回演じた秋川莉胡(リョウコ)は、女優という点で、橋本さんと重なる部分もあったかと思いますが、どう思いながら演じていたんですか?

リョウコは周りの大人たちの思惑に従わされて、どうしても自分の思うようにいかなくて……という感覚だったと思うんですけど、私は自分のやりたいようにやらせていただいているので、リョウコみたいにはならないかな(笑)。それでも、リョウコの気持ちをわかってあげたい、と思いました。