左から、田中直樹、稲村亜美、ちぃたん☆、田村淳

話題のゆるキャラ・ちぃたん☆が、2月3日(日)19時54分から放送の『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)に初出演することがわかった。今回、ちぃたん☆は、千葉県成田市のゴルフ場に登場。胴長を着てゴルフ場内の池に入り、チョウザメとの死闘を繰り広げる。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳と、ココリコの田中直樹がMCを務める月一レギュラー放送の同番組。実は池のかいぼり(水抜き)は、本来、冬にやるのが一般的で、今回は、まさにかいぼりシーズン真っ只中ということもあり、一挙に4企画を実施する。

まずは、過激な動画が大きな注目を集め、現在ツイッターのフォロワー数が120万人以上と大人気のちぃたん☆が池の水抜きに初挑戦。MCの2人とゲストの稲村亜美と共に、胴長姿で登場する。今回は、8年前に放流した10匹のチョウザメがどうなっているのか調べてほしいというゴルフ場からの依頼を受けて、ゴルフ場内の池を調査することに。

ヘドロで汚れるのもいとわず、さっそく池の中に入るちぃたん☆。田村、田中、稲村の3人と共に、チョウザメの捕獲に奮闘する。果たしてちぃたん☆たちは、チョウザメを捕まえることができるのか? コツメカワウソの妖精のゆるキャラとして知られているちぃたん☆とチョウザメのバトルは必見だ。

また、あばれる君は、利根川流域の茨城県河内町にある不動免沼で、外来種の捕獲に挑戦。水が濁って汚いままの沼を、ホタルを見ることができたという50年前のような綺麗な沼に戻したいという町長の依頼を受けて、あばれる君はいざ沼の中へ。水生生物の専門家・久保田潤一が、「利根川とつながっている沼で、変な魚が出てくる可能性がある」と予告した通り、突然、あばれる君の後ろを猛スピードで駆け抜ける怪魚が出現。その正体は、中国原産の外来種で、中華料理にも使われる巨大魚のハクレンだった。107cmという番組史上最大級のハクレンや9000匹以上のブルーギルなど、危険外来種が次々と登場。今や外来種の巣窟へと変貌してしまった沼を、ホタルの住める綺麗な沼に戻すことはできるのか?

他にも、浅草「花やしき」では、支配人からのSOSを受けて、浅草育ちの浜口京子と東MAXこと東貴博が園内にある池の掃除にチャレンジ。鹿児島県・霧島市の潮遊池では、前園真聖と稲村が江戸時代から続く伝統行事を守るため、現地に駆けつける。