オーストラリアのメルボルンで行われている2019シーズン最初のグランドスラム(4大大会)、全豪オープンテニス。女子シングルス準決勝では、大坂なおみがカロリーナ・プリスコバに勝利し、日本勢として初となる決勝進出を決めた。決勝では、グランドスラム連覇をかけて世界ランキング6位のぺトラ・クビトバと対戦する。なお、決勝で勝利した選手が世界ランキングで1位に輝くことになり、大坂が優勝した場合、アジア人として初の世界ランキング1位という快挙となる。準決勝後、WOWOWで解説を務めた鈴木貴男が大坂にインタビューを行った。

  • 大坂なおみ
    写真:Getty Images

――(準決勝を振り返って)第3セットの第2ゲームで、相手の3回のブレイクポイントを覚えていますか?

もちろん覚えています。本当に大きいターニングポイントでした

――フォアとバックハンドのエースは自信があったから打ったのですか?

あのゲーム中は、そうでもなかったです。でも、(その後を)乗り越える助けになりました。自分のサービスゲームの多くをキープ出来ると分かったので、あのゲームの後には自信を持てました

――試合中、笑顔を見せたり相手のショットを讃えていましたが、いつもと違う心持ちでしたか?

自分に"これはグランドスラムの準決勝だ"と言い聞かせました。ここにいることがハッピーであるべきだと。トップ10選手が相手ですし、彼女は本当にすごいので"自分にそれほど厳しくすべきじゃない"と

――最終セットではゲームごとにドキドキしていましたか?

はい。彼女は良いリターナーの1人だと思っていますし、とても攻撃的ですから、ストレスのレベルを下げておくのが大変でした

――決勝へのイメージはどうですか?

もちろん早くブレイクを取りたいと思っています。基本的なイメージはそれだけです。自分のサーブをキープして、ベストを尽くします!

――決勝までは何をして過ごしますか?

たくさん休養をとって、今この立場にいることを実感して喜びたいと思います

――最後に、応援している皆さんにメッセージをお願いします!

皆さん、こんにちは! グランドスラムの決勝に残りました。今年もまた活躍出来ることを願っています。いつも応援ありがとうございます!


『全豪オープンテニス』女子シングルス決勝「大坂なおみ(日本)vsペトラ・クビトバ(チェコ)」の模様は、1月26日(土)17時15分よりWOWOWライブで生中継。なお、『大坂なおみ決勝進出! 全豪オープンテニス2019 準決勝 プリスコバvs大坂』も1月26日7時50分よりWOWOWライブにてリピート放送される。