TBSは、毎週土曜日21時から放送している『世界ふしぎ発見!』についての映像を、TBS公式YouTubeにて配信することを発表した。映像の配信は随時行われている。

内容は、レギュラー出演者の“ふしぎな噂”に関する検証や普段の放送では分からないセットの秘密など、過去の映像と新たに撮影した映像を組み合わせて編集するというもの。

番組レギュラーの黒柳徹子に関する、意外な特技を紹介する映像と、身体のある特徴に関する噂について紹介。またスタジオ収録の前に観客に収録マナーなどを伝える「前説」を担当するお笑い芸人・土佐兄弟のコスプレと、兄弟が紹介する解答者席の仕組み、さらに「ボッシュート」のシステムなども公開している。

『世界ふしぎ発見』は、2019年1月19日の放送を持って放送1500回を迎え、前後の回を合わせた3週にわたって特別な内容で放送する。

今回の企画について、佐藤寿一プロデューサーは、「『世界ふしぎ発見!』は放送が始まって32年以上が経ちました。生まれた時すでに放送していた世代も増え、彼らはスマホを駆使して情報収集し、コミュニケーションをとっています。そんな若い人たちに『世界ふしぎ発見!』に興味を持ってもらうために面白い YouTube映像を配信することになりました。どのような話題を配信するのか、どのように紹介したら彼らに刺さるのか。自分たち放送開始から番組に携わっている者と若い世代のスタッフたちが一緒にアイデアを出しています。『世界ふしぎ発見!』は優等生的な番組と言われてきましたが、この映像は、毒を少々盛り込みながら新しい試みもしています」とコメントしている

TBS公式YouTuboo:

https://www.youtube.com/user/tbspr