お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子が、17日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)で、ビジネスキスの複雑な気持ちを語る。

  • (左から)たんぽぽの白鳥久美子・川村エミコ、スパイクの松浦志穂・小川暖奈、いとうあさこ、大久保佳代子=読売テレビ提供

今回は、スタジオに女性芸人が大集合。「ここがツラいよ…女芸人」というテーマでは、ビジネスキスがファーストキスという話題になり、白鳥は、がベテラン芸人とのビジネスキスを振り返る。

ライブのときにキスする流れになったそうで、白鳥は「大事にとっておいたファーストキスをなんであんなおじさんと…って泣いて帰ったんです。嫌なんだけど、どこか好きになっちゃうところもあって…」と複雑な胸中を吐露。他にも、いとうあさこ、たんぽぽの川村エミコらがビジネスキスの苦労、裏話を語り、何度もキスしてくる芸人、意外と柔らかい唇だった芸人などが明らかになる。

一方、良い思い出になるケースもあるようで、初登場のスパイク・松浦は、パンサ・向井とのファーストキスを回想。松浦は「イケメン芸人とされる方。私は結構当たりじゃんって思いまして…。コントの流れでキスしたんですけど、うれしくてワザとNG2回出しました」と明かす。

さらに、相席スタートの山崎ケイは「忘れられない」という大物歌手とのビジネスキスを赤裸々に語る。