CAFE1001【京都府】

築150年以上の京町家にほとんど手を加えず、風情ある雰囲気のままに喫茶店として営業。ちゃぶ台やレトロな扇風機など、こだわりのアイテムがあちこちに置かれています。友人の家に遊びに来たような親しみやすさにあふれていて、つい長居してしまいそう。本棚には話題の書や、漫画がズラリ。自由に読めるのも魅力です。

人気のチョコミントパフェを食べながら 2,000冊以上の本が自由に読める!


京町家の趣きのある雰囲気のなかで、豊富なラインナップのコーヒーや食事を楽しめるブックカフェ。本棚には、絵本、猫本、乙女本など2,000冊以上の本が揃っています。 メニューは「チョコミントパフェ」1,000円が人気。チョコミントアイス、ガトーショコラ、ミントジュレ、グラノーラが入った、チョコミント好きにはたまらないひと品です。また、ミントを使用した「チョコミントタルト」もおススメ。どちらも寒くなるまでの限定メニュー。仕入れの状況によっては提供できない場合もあるそうで、そんなときはご容赦くださいとのこと。寒い時期にはホットワインや生姜チャイ、ラズベリーココアなど、おしゃれで美味しいドリンクもいただけますよ。 ランチには、平日限定の丹波鶏や季節野菜を使った「1001プレート」や、ふわふわとろとろのたっぷりオムレツを乗せた「まるいちカレー」、ヘルシーな「トマトとアボカドの月見丼」など、魅力的なメニューが各種950円で揃っています。