新車情報[2019.01.12 UP]


ルノー、ルーテシアR.S.にアクラポヴィッチ製マフラー搭載の限定車を追加

ルーテシア ルノー・スポール トロフィー アクラポヴィッチ

ルノー・ジャポンは、ルーテシアのトップグレードである「ルノー・スポール トロフィー」にアクラポヴィッチ製スポーツマフラーを装着した限定車「ルーテシア ルノー・スポール トロフィー」を1月11日(金)から全国のルノー正規販売店で販売することを発表。メーカー希望小売価格は税込344万円から、限定100台。


3kgの軽量化と約2PSの出力向上を達成


ルノー ルーテシアは、海外では「クリオ」として知られるBセグメント(アクア/ノート/デミオクラス)のハッチバック。先代まで存在した3ドアは廃止され、現行型は5ドアのみとなっている。「ルノー・スポール」はスポーツグレードで、サーキット走行でも最高のパフォーマンスを発揮できる特別なハイパフォーマンスカーに与えられる称号が「トロフィー」だ。

トロフィーはサーキット走行を想定して開発された低重心シャシーを持ち、ルノー・スポールの基準グレード「シャシーカップ」からフロント20mm/リヤ10mmローダウン化。同時に、専用のエンジンマッピングや大型のターボを採用し、レブリミットは300rpmプラスの6800rpmとされ、シャシーカップより20PS、20Nmアップした、220PS/260Nm( 4速・5速ではオーバーブースト機能により一時的に280Nmが可能)の性能を誇る。また6速DCTのトランスミッションはパフォーマンスアップに対応する調整が施され、電子制御によるシフトスピードを30%速くし、パドルシフトストロークも短縮されている。

今回発売の限定仕様は、そのトロフィーにアクラポヴィッチ製のスポーツマフラーを装着した、わずか100台の希少なモデル。ルーテシアの最高峰パフォーマンスモデルに、さらに3PSの出力向上と約2PSの出力向上をもたらすとともに、エアインテークブレード/リアエアディフューザー/「RENAULT SPORT」エンブレムをスポーティなブラックで統一するなど、スペシャルモデルと呼ぶに相応しい仕立てが施されている。



ボディ同色サイドプロテクションモールはブラックフィニッシャー付きに。フィニッシャーにはブラックアウトされたフロントのエアインテークブレードと同様に「TROPHY」のレッドエンブレムを配している。



「RENAULT SPORT」エンブレムやリアエアディフューザーもトロフィーのシルバーからブラックに。



ルノーのモータースポーツ部門であるルノー・スポールが開発に加わった100%専用設計のアクラポヴィッチ製チタン×ステンレスコンポジットマフラー。標準比3kgの軽量化と約2PSの出力向上を果たすとともに、俊敏なアクセルレスポンスや刺激的な排気音を実現している。


【キーワード】R.S.=ルノー・スポールとは

ルーテシア ルノー・スポールが履く専用デザインの18インチアルミホイール。「R.S.」のロゴが誇らしげだ。

R.S.=ルノー・スポールは1976年設立。モータースポーツ活動の「ルノー・スポール レーシング」と市販車開発の「ルノー・スポール カーズ」の2部門が連携して活動している。ルーテシア R.S.を始めとするルノー・スポールモデルは、レーシングカーとの橋渡しを担う量販車という位置付けとなる。


【キーワード】アクラポヴィッチとは

テールパイプトリムはカーボン製。アクラポヴィッチのブランドロゴ(写真の赤い部分)はサソリに由来する。

アクラポヴィッチ社は、レーサーだったイゴル・アクラポビッチ氏が1990年、スロベニア共和国に設立。サーキットからのフィードバックを注いだ4輪用/2輪用の製品は高いパフォーマンスで知られ、現在、欧州最大級のエキゾーストメーカーとなっている。


ボディカラー&価格


ブラン グラシエ(白)
344万円(税込)



ジョン シリウス メタリック(黄)
359万6600円(税込)


主要装備


フルLEDヘッドランプ(シーミーホーム機能付)
R.S. ビジョン(フロントLEDランプ、コーナリングランプ、フロントフォグランプ、ハイビーム)
シャシートロフィー&クイックステアリング
R.S.ドライブ(3モード:NORMAL、SPORT、RACE)
R.S.デフ(電子制御式ディファレンシャル)
ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(H.C.C.)
ローンチコントロール
ストップ&スタート機能、ヒルスタートアシスト
7インチタッチスクリーン(AM・FMラジオ/USB/Bluetooth機能)*1
レザーシフトノブ&パーキングブレーキレバー
「RENAULT SPORT」ロゴ入りキッキングプレート
ESC(横滑り防止装置)
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS
前席エアバッグ、前席頭部保護機能付サイドエアバッグ

*1 Bluetoothは、Bluetooth SIG, Inc. の登録商標です。


主要諸元


ハンドル:右
全長×全幅×全高(mm):4,105×1,750×1,435
エンジンタイプ:ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量:1.618L
最高出力(EEC):162kW(220ps*2*3)/6,050rpm
最大トルク(EEC):260N・m*4(26.5kgm*2)/2,000rpm 
トランスミッション:6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
燃料供給装置:電子制御式マルチポイントインジェクション
エンジン型式:M5M
タイヤ:205/40R18
ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク/後 ディスク
車両重量:1,290kg
乗車定員:5
型式:ABA-RM5M1
製造事業者:ルノー・ジャポン株式会社

*2 参考値です。
*3 最高回転領域においては2ps程度出力が向上します。
*4 オーバーブースト機能により、一時的に最大280N・mまで引き上げられます(4速・5速を選択時)。



関連情報


ボディタイプ:コンパクトカー限定モデル・グレードスペック・特徴新車輸入車